2014年5月6日火曜日

5月6日 めがねさんのデッキ紹介「ガメノデスなのです」(スタンダード、BW1~XY2)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

5月3日もひがっちに行きたかったのですが、仕事の都合で残念ながら行くことができませんでした。
申し訳ありません。
来月以降は、もう少し安定して行けるようになると思うのですが・・・

さて、ひがっちに行けなかったので、せめて新しいデッキを作ろうと模索しております。
今回はまだプロトタイプですが、デッキを一つ紹介したいと思います。


デッキ名「ガメノデスなのです」
ポケモン:10
トレーナーズ:36
エネルギー:14
3 カメテテ(XY2)
ガメノデス(XY2)
3 ランドロスEX(BW6)
2 ルナトーン(BW6)
2 ポケモンいれかえ
3 ポケモン図鑑
3 ピーピーエイド
2 じてんしゃ
2 ヘビーボール
2 ハイパーボール
1 パソコン通信
2 かるいし
3 ちからのハチマキ
2 スーパーエネルギー回収
4 アララギはかせ
4 N
2 ベル
2 フラダリ
2 磁気嵐
14 基本闘エネルギー

ご覧のとおり、ガメノデス(XY2)を活躍させるために作ったデッキです。
まず、ガメノデス(XY2)の能力についておさらいしましょう。

                                              
ガメノデス(XY2) 1進化ポケモン タイプ: HP:110

ワザ「がんせきラッシュ」 闘闘 30×
自分の手札から闘エネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×30ダメージ。

ワザ「ロックスマッシュ」 闘闘闘 80

弱点: 抵抗力:- にげる:2
                                              

1進化ポケモンとしては、HPは110と標準的です。
にげるために必要なエネルギーが2個と意外に軽く、にげやすい反面、ヘビーボールで持ってこられないのがツライところです。

さて、このカードの特徴はなんといってもワザ「がんせきラッシュ」!!
手札に闘エネルギーさえあれば、上限なくダメージが上がります。
6枚トラッシュすれば180ダメージで、EXポケモンもほとんど一撃できぜつです。
できるだけたくさん闘エネルギーを手札にためておきたいですよね。

しかし、場のポケモンにエネルギーを付けたり、アララギはかせで手札を引き直したりと、実際にはなかなか手札にエネルギーがたまりません。
そこで是非とも使いたいのが、スーパーエネルギー回収です。
トラッシュから4枚の基本エネルギーを手札に戻せるので、1回使うと最低120ダメージを出すことができます。
すでにエネルギーを何枚か持っていれば、さらにダメージはアップ!

トラッシュにエネルギーが4枚以上ある状況というのは、よほど自分でエネルギーを積極的に捨てないかぎりは、中盤~後半戦となります。
前半戦を戦うパートナーポケモンとして、今回はランドロスEX(BW6)を選びました。
理由としては、

①少ないエネルギーでワザを使える。
②ワザ「だいちのさばき」は自分についているエネルギーをトラッシュして大ダメージを出せるので、その後のガメノデス(XY2)の攻撃につながりやすい。
ガメノデス(XY2)と弱点が異なる。

などなど。
特に②は重要で、トラッシュにエネルギーを蓄えつつ、大ダメージを出すことができます。

ポケモン図鑑ピーピーエイドは、ガメノデス(XY2)がエネルギーのない状態からすぐに「がんせきラッシュ」を打てるように入れています。
また、エネルギーが1個ついたランドロスEX(BW6)が、奇襲をついて「だいちのさばき」を使うときもあります。

このデッキで気を付けなければいけないのは、ワザ後の手札の管理ですね。
「がんせきラッシュ」を打った後は手札がスッカラカンになっていることも多いため、その後の攻撃が続かない場合が多いです。
ベルじてんしゃは、そういった場合に手札を補充するために採用しています。

なかなかクセの強いガメノデス(XY2)ですが、工夫次第で今後も光りそうな感じです。
またみなさんも対戦してくださいね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿