2024年3月24日日曜日

【カード考察】ハイパーアロマについて考える

みなさんこんちわ~!
めがねさんです┏◎-◎┓ 
元気にポケモンカードしてますか? 

新しい強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」が発売されましたね!(*'▽')
めがねさんもせっせと新しいポケモンを使ったデッキを考えていますが、まだ紹介できるほどデッキリストを練られておりません(;^ω^)
ということで、今回はカード考察ということで、個人的イチオシカード、ハイパーアロマについてまとめてみたいと思います。

進化ポケモンもってくるグッズ、香り系がトレンド

ハイパーアロマはACE SPECのグッズで、山札から好きな1進化ポケモンを3枚まで手札に加えることができます。
グッズで、1枚のカードで、3枚も山札からカードを選んで手札に加えられるというのは、さすがACE SPECという強さです。
今のスタンダードレギュレーションにあるグッズの中で、1進化ポケモンを選んで手札に加えられるものには、ハイパーボールマスターボールスーパーボールモンスターボールキャプチャーアロマラブラブボールフェザーボールがあります(他にもあったらごめんなさい)。
この中で、条件なしで確実に手札に加えられるものはハイパーボールマスターボールだけで、他のグッズは山札の上から7枚、コイン、ポケモンの名前、にげるエネルギーなどの条件があるので、採用できるデッキは限られます。
また、ハイパーボールは使うために手札を2枚トラッシュしなければならないこと、マスターボールはACE SPECなので1枚しか採用できないことが問題です。
これまでは手札2枚のトラッシュはきついものの、泣く泣くハイパーボールを採用していることが多かったのですが、手札をトラッシュしたくないデッキにハイパーアロマが新しく登場してくれたことは、めがねさん的に大きな革命です!(*'▽')

これまではハイパーボールが主軸となっていたため、手札を増やす1進化ポケモンとして主にデッキに採用されていたのは、特性「はたらくまえば」をもつビーダル(S9)と、デッキによっては特性「ランブルエンジン」をもつブロロローム(SV1S)でした。
「はたらくまえば」や「ランブルエンジン」は手札の枚数が少ないほど山札をたくさん引けるため、手札を減らせるハイパーボールと相性がよかったのです。




しかし、ハイパーアロマが登場したことでハイパーボールへの依存を少なくすることができるため、手札を増やす特性をもつ他の1進化ポケモンも活躍しやすくなりました。
具体的には、特性「リファイン」をもつキルリア(S11a)、特性「とりひき」をもつレパルダス(SI)、特性「ばくそうドロー」をもつドードリオ(SV2a)、特性「アカシックセンス」をもつネイティオ(SVEM)などです(他にもいます)。





これらのポケモンの特性は「山札を〇枚引く」という効果なので、ハイパーボールで手札を減らすメリットはなく、むしろトラッシュするカードに困ってしまうことが多いです。
キルリア(S11a)はすでにサーナイトex(SV1S)を軸としたデッキが強力ですが、ハイパーアロマが登場したことで、他のデッキでも使いやすくなったと思います。
ドードリオ(SV2a)は「ばくそうドロー」で自分にダメカンをのせることを利用できるようなデッキで活躍できます。
レパルダス(SI)ネイティオ(SVEM)は、逃げるために必要なエネルギーが1個であるところが、キルリア(S11a)ビーダル(S9)にない強みです。
この2体は緊急ボードをつけることで逃げるためのエネルギーを0にすることができるので、ダークパッチマグマの滝壺、「アカシックセンス」のようなベンチポケモンにエネルギーをつける効果を使う際に、一旦バトル場に出しておくポケモンとしても活用できるようになります。

ハイパーアロマは実質ハイパーボール3枚分の働きをするようなカードなので、ペパーカイなどの山札からグッズをもってくるカードをたくさん採用すれば、そのぶんハイパーボールに割いていたデッキの枠に余裕ができるので、他のいろいろなカードを採用しやすくなります。
ペパーをたくさん採用する場合は、ワザマシン エヴォリューションも活用しやすくなるので、1進化ポケモンをたくさん育てる必要のあるデッキなら、後攻初めの番にワザ「エヴォリューション」で進化、さらに次の番にハイパーアロマで残りのポケモンを進化させると、一気に5~6体の1進化ポケモンを育てることも可能です。
運悪くハイパーアロマがサイドに行ってしまったときは急に厳しくなるので、それを割り切れるかどうかも重要ですが・・・(;^ω^)

以上、いかがでしたか?
今まで活躍しづらかったポケモンが新たに活躍できるようになると、ワクワクしますね!(*'ω'*)
みなさんもハイパーアロマを使って、1進化いっぱいデッキを作ってみてください。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿