2022年8月7日日曜日

10th Anniversary &デッキ備忘録

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?

今日8月7日は、何の日かご存知でしょうか?
...そう!この「めがねさんのポケモンカードブログinひがっち」の初投稿から、ちょうど10周年に当たる日なんですね!!(∩´∀`)∩ワーイ
10年前の2012年8月7日にこのブログを始めて、早くも10年。
長かったような、短かったような・・・(*´ω`*)
これだけ続けられたのも、ひがっちゲームズでポケモンカードを一緒に楽しんでいただいている方々、当ブログを読んでいただいている方々、常に新しい楽しさを提供し続けていただいているポケモンカードゲーム公式さんのおかげであり、本当に心から感謝を申し上げます。

ブログ発足当時はポケモンカードBWシリーズの拡張パック「コールドフレア」「フリーズボルト」が発売された頃で、デッキに1枚しか入れられないハイスペックなグッズ「ACE SPEC」が初めて登場して話題になっていた頃ですね。
ポケモンカードゲーム自体も今ほどは流行していなかった頃のように思います。
当時から考えると、最近の大流行は本当にすごいですね(*'▽')

さて、ここからはいつも通りのテンションで、ちょっと時間がなくて紹介しきれていないデッキを備忘録として残しておきたいと思います。

デッキコード【PgngLn-XE11tS-NHnNgP】

アメイジングのカイオーガ(S4b)カメックス(S10b)の特性「かつりょくせん」で育ててワザ「アメイジングサージ」を複数回きめていくデッキです。
かがやくカメックス(S10b)の特性「ポンプショット」で相手のマナフィ(S9)にダメカンを2個乗せておくことで、トイキャッチャーキャンセルコロンの流れでマナフィ(S9)もろとも「アメイジングサージ」で流してしまう算段です。
3体目のカイオーガ(S4b)を手札からのエネとキバナで育てて、「アメイジングサージ」を3回言って勝ちましょう。

デッキコード【UMMpyM-vgahXe-22pyyR】

メルメタルVMAX(S10b)をメインとしたデッキです。
高い耐久力を活かして、ドータクン(S5I)の特性「メタルトランス」とモミの組み合わせで全回復を狙います。
今ならザシアンVSTAR(SP6)を採用することで、メルメタルVMAX(S10b)には出せない高ダメージや貫通ワザを組み込めるので、もっと器用に動けるようになりそうですね。

デッキコード【Vkvdvw-85T5um-VFFkwF】

カイリューVSTAR(S10b)をメインにしたデッキです。
特にVSTARパワー「ドラゴニックスター」を使うことに重点を置いて組んでいます(だって誰も使ってないんだもん( ゚Д゚)ゴルァ
ボールガイでボール系グッズを3枚持ってきて、さらにボールで3枚のポケモンを持ってくることができれば、計6枚のエネルギー以外のカードを山札から減らすことができ、「ドラゴニックスター」で当たるエネルギーの枚数の期待値を増やすことができます。
確実にポケモンを持ってくるならクイックボールハイパーボールボールガイで持ってきたいところですが、トラッシュできるカードが手札に少なくて困ってしまう場合があります。
そんなときは、スーパーボールモンスターボールレベルボールワンパチ(S5I)がサイドにあるならヒスイのヘビーボール)を持ってくることで、特性「ボールさがし」でスーパーボールモンスターボールを2回ずつ使えて便利です。
ワンパチ(S5I)カイリューV(S7R)が1回でもワザ「ドラゴンゲイル」を使っていればダメカンが2個乗るので、そのままパルスワン(S5I)に進化して1個のエネルギーでワザ「まけんきスパーク」を使えます。
結晶の洞窟ワンパチ(S5I)が回復してしまわないところもポイント高いです。

デッキコード【8ccJcD-AmMMtr-D44K8x】

「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」を改造したデッキです。
モココ(S7R)を1枚増やして安定感を高め、青天井ダメージを出す役割でライチュウV(S9)を採用しました。
あまり改造する部分がなくて、とても完成度の高いハイクラスデッキだと思います(*'▽')

デッキコード【XUpyEy-qj8P8J-yMXp3M】

「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」を改造したデッキです。
VSTAR相手の場合しか特性が活かせないデオキシスVMAX(SPD)を抜いて、デオキシスVSTAR(SPD)をメインに組みなおしてみました。
また、エネルギーを加速する手段としては、いわゆるロストギミックを組み合わせてみました。
序盤はキュワワー(S11)の特性「はなえらび」とアクロマの実験でロストゾーンのカードを増やしながらウッウ(S11)で戦い、中盤以降はミラージュゲートで一気にエネルギーをつけたデオキシスVSTAR(SPD)で戦います。
相手の場にポケモンVMAXがいる場合は、ザシアン(S3a)のワザ「アメイジングソード」で大ダメージを狙うこともできます。
ポケモンいれかえの部分は、相手のガラルマタドガス(S3)エンペルトV(S5R)でこちらの特性を止められないように、今はあなぬけのヒモに変更しています。

以上、いかがでしたか?
10周年ということで、なにか特別な記事を書いた方が良いのかとも思いましたが、フタを開けてみればいつも通りのデッキ紹介(;^ω^)
しかしまあ、今後もこんな感じでまったりゆったり続けていきますという意思表明ということで。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿