2020年8月19日水曜日

デッキ備忘録「伝説の鼓動」編② ガラルレギュレーション

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?


今回も、強化拡張パック「伝説の鼓動」や「Vスタートデッキ」のカードを使ったデッキの備忘録です。
前回よりもクセのあるデッキが多めです。


デッキコード【1Ffvkk-lvmggM-vFFVkf】

ガラルデスバーン(S2)フーパ(S3)を組み合わせたデッキです。
スパイクタウンを出してからバトル場とベンチをぐるぐるさせると、ガラルデスバーン(S2)にダメカンがどんどん乗っていきます。
序盤はフーパ(S3)のワザ「アサルトゲート」でダメージを稼ぎ、ここぞというところでガラルデスバーン(S2)のワザ「うらみをばらまく」でサイド一気取りを狙います。
ジラーチ(S3a)の特性「ゆめのおつげ」は回収ネットで手札に戻してまた場に出すと使えるようになるので、うまく1ターンに2回「ゆめのおつげ」を使えるとお得です。


デッキコード【x4xaYc-Lt9azE-a84cc8】

トゲキッスVMAX(S3a)ジュナイパー(S3)を育てていくデッキです。
ワザ「ダイグライド」でジュナイパー(S3)を育てるパーツをそろえていきましょう。
後々ジュナイパー(S3)の脅威となるVでないポケモンを、ボスの指令とりつかいモクロー(S3)のワザ「かぜのつぶて」で倒しておくのがポイントです。
序盤と終盤の両方でボスの指令を使いたいので、回収できるともだちてちょうを採用しています。


デッキコード【Dxcc88-XFBjxa-YJYaxc】

ホエルオーV(SD)モスノウ(S1H)を組み合わせてみました。
特性「ひょうせつのまい」で一気にエネルギーをつける作戦ですが、序盤からたっぷりバケツでたくさんエネルギーを手札に持ってこられれば、博士の研究で一気にトラッシュしてワザ「くみあげる」で育てるのも良いです。
スイクン(S3)がとても優秀で、ワザ「オーロラループ」は「130」ダメージを与えつつ、エネルギーを節約できるので、ホエルオーV(SD)で倒しきれなかった相手へのトドメやHPの低い相手を倒すときに活躍してくれます。


デッキコード【SUpyS2-oU70pd-XRpMyp】

ヨクバリス(S3)チルタリス(SD)を組み合わせたデッキです。
ワザ「しばいてにげる」でヨクバリス(S3)を手札に戻し、ポケモンVからワザのダメージを受けない特性「きせきのまもり」を持つチルタリス(SD)を盾にしながら戦います。
チルタリス(SD)がVでないポケモンに倒されてしまったときは、ガルーラ(S3)のワザ「まきかえす」で反撃しましょう。
げんきのハチマキと合わせて「130」ダメージが出るので、多くのたねポケモンを一撃で倒せます。
基本的には、ポケモンキャッチャーボスの指令をフル活用して、ポケモンVを無視して戦っていくことになります。
スタジアムはガラル鉱山対策としてとりあえずローズタワーを入れていますが、今後相性の良いスタジアムの登場に期待です。
サン・ムーンシリーズの戒めの祠のような、ポケモンVに強く出られるようになるようなスタジアムが登場すると、もっと強化されそうです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿