2020年8月8日土曜日

8月8日 デッキ備忘録「伝説の鼓動」編 ガラルレギュレーション

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?


強化拡張パック「伝説の鼓動」が発売されて早1ヶ月、みなさんデッキ作ってますか?
僕も色々デッキを作って楽しんでいます。
ただ、新しいデッキを作ろうと思うと、そろそろデッキを崩さないといけなくなってきたので、これまでに作ったデッキの備忘録を残しておこうと思います。


デッキコード【dvvkFk-QORDkd-kFvkFk】

ザルードV(S3a)とアメイジングレアのライコウ(S3a)ザシアン(S3a)を組み合わせたデッキです。
ワザ「ジャングルライズ」は手札からのエネ加速と回復を同時にこなせるスゴいワザです。
ダメージを受けたザルードV(S3a)を[にげる]でベンチに戻し、代わりにバトル場に出たもう一体のザルードV(S3a)が「ジャングルライズ」で戻ったザルードV(S3a)にエネルギーをつけて回復すれば、ザルードV(S3a)が一撃で倒されないかぎりは、この動きをループすることができます。
ループを作るためには、相手の攻撃を耐えるためのタフネスマントと、[にげる]でトラッシュしたエネルギーを回収できるトレーニングコートが重要です。
「ジャングルライズ」でループしているともう一枚余分にエネルギーをつけられるので、相手の状況をみてライコウ(S3a)ザシアン(S3a)を育てましょう。

中打点のワザが中心なので、相手のポケモンが回復されないように、特性「いやしジャマー」をもつミミッキュ(S3)を採用しています。
相手のデッキによって、ベンチに出すかどうか決めましょう。


デッキコード【k5V1V5-KeUcVX-FFkF51】

セキタンザンVMAX(S3a)をメインアタッカーとするデッキです。
ワザ「ふんかだん」の条件を満たすために、ヤレユータン(S1H)の特性「さるぢえ」で山札の上に手札からエネルギーを置きましょう。
また、もう一つのワザ「キョダイガンセキ」を早く使えるようにするために、エネ加速手段としてケララッパ(S3a)も採用しています。
特性「とつげきラッパ」も山札の上3枚からエネルギーをつける効果なので、「さるぢえ」と相性が良いです。
ドデカバシ(S3a)に進化すればサブアタッカーとしても戦えますが、ここは他のたねポケモンのサブアタッカーを入れるかどうかの選択になると思います。
個人的には、基本雷・鋼エネルギーを入れて、アメイジングレアのザマゼンタ(S3a)を採用すると、対応できる相手のデッキの幅が広がるかな~と思います。


デッキコード【kfFw5d-u65b6c-5kkVFb】

トゲキッスVMAX(S3a)のワザ「ダイグライド」で、エースバーン(S1H)をどんどん育てていくデッキです。
エースバーン(S1H)は特性「リベロ」によってトラッシュの炎エネルギーを自分につけることができるので、事前にエネルギーをつけて育てていく必要がありません。
ワザ「フレアストライカー」は「190」ダメージと強力で、パワフル無色エネルギーをつけた「ダイグライド」の「140」ダメージと合わせると「330」ダメージになり、相手の多くのポケモンVMAXのHPに届きます。
「ダイグライド」は他の2進化ポケモンとも相性が良く、色々な組み合わせが考えられそうです。
最近はジュナイパー(S3)を組み合わせたデッキも組んでみてます。


デッキコード【kvFV1k-w67p1x-wFVVFb】

バチンウニ(S3a)のワザ「くるくるスピン」でダメカンをばらまいて、デンリュウV(S3a)のワザ「ダメージスパーク」で追加ダメージを与えていくデッキです。
エネルギーをつけるのが間に合わなくなってくるので、ターボパッチでエネルギーをつけたり、いざというときはパルスワンV(S1a)のワザ「そうでん」でエネルギーをつけたりしましょう。
序盤から相手のベンチポケモンを呼び出して妨害しながら「くるくるスピン」を打ちたいので、ボスの指令ではなくポケモンキャッチャーを採用しています。
さらにダメカンを乗せることを重視するのであれば、スタジアムはスパイクタウンでも良さそうです。


デッキコード【UppURp-JvQ3RD-pUpyMy】

バタフリーVMAX(S2a)ローズで育てながら、手札をスピアー(S3a)の特性「しんしゅつきぼつ」で補充するデッキです。
あらかじめターフスタジアムを出しておけば、ローズを使って手札をすべてトラッシュしたあとに、山札からスピアー(S3a)を持ってきて「しんしゅつきぼつ」を使うことができます。
バタフリーV(S2a)のワザ「フラフラどく」が1個のエネルギーで相手を妨害できること、初めの番に博士の研究オニオンでトラッシュに基本草エネルギーを落としておきたいことから、後攻を選んだほうがよいでしょう。
ボスの指令は使用したいタイミングがローズとかぶってしまうことが多く、手札トラッシュにも巻き込まれやすいので採用せず、ローズと同時に使用できるポケモンキャッチャーを採用しています。
不意にエネルギーつけかえから急に攻撃に出るスピアー(S3a)が、まさに神出鬼没感があってお気に入りです。


でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿