2019年6月2日日曜日

6月1日 「ミラクルツイン」シールド戦&新弾バトルinひがっち&デッキ紹介「巌窟王テラキオン」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


5月31日、ポケモンカード新拡張パック「ミラクルツイン」とスターターセット「TAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX」「TAG TEAM GX ブラッキー&ダークライGX」が発売されましたね!o(^O^*=*^O^)o
強力なカードや面白いカードが目白押しで、どのカードでデッキを組もうかとても悩んでしまいます。

そんな新しいカードを使ったシールド戦などを楽しむべく、6月1日はひがっちゲームズに行ってきました!(≧▽≦)

13時からは「ミラクルツイン」シールド戦を行いました。
みんなでワイワイとパック開封です。
今回は強化拡張パックではない通常の拡張パックなので、なかなか進化セットがうまく集まりにくく、さらに汎用性の高いカードが少な目のため、かつてないデッキ構築の難しさ・・・ (;≧▽≦)

デッキを組んだら、いざ対戦!
めがねさんはなぞの化石から進化するポケモン、ポケモンけんきゅうじょスタジアムナビとうまく揃って出てくれたので、化石ポケモンを中心にデッキを組みました。
プテラGX(SM11)が特性も相まって、めちゃ強かったです。
(このあと、まどろみの森で永遠に眠り続けていたのは内緒です( ;∀;)

カイリューGX(SM11)がワザ「ドラゴンクロー」で相手のポケモンをなぎ倒していきます。
エルフーン(SM11)などで弱点を突いていきますが、HP「250」はさすがになかなか倒れません。

こちらが、シールド戦でめがねさんの使用したデッキです。
化石ポケモンがとてもバランスよく出てくれたので、わりと組みやすかったです。
また、今回の拡張パックは汎用性の高いカードが少なかったので、ポケモンいれかえポケモンキャッチャーを1枚ずつ入れられるようにしてもよかったかな~と思います。

15時からは「新弾バトル」!
今回はミュウツー&ミュウGX(SM11)がわりとどんなデッキにでも1枚入れられるので、参加するハードルが低い印象ですね。
めがねさんはテラキオン(SM11)を使った新しいデッキで参加しました。

ミュウツー&ミュウGX(SM11)は特性「パーフェクション」の効果で、自分のベンチとトラッシュにあるポケモンGXのワザを全部使えます。
ピカチュウ&ゼクロムGX(SM11)のワザ「フルドライブ」も使えちゃうので、とても強いです。
HPが「270」と高い点もなかなかズルいですね~( ´∀`)

また、今回はポケモンカードのティーチングもしました!(≧▽≦)
ポケモンカードを始められたばかりということで、「ファミリーポケモンカードゲーム」を使って一緒にルールを確認しながら楽しく対戦できました。
また遊びに来てくれるとうれしいです(* ̄▽ ̄)ノ

最後に、今回「新弾バトル」で使用したデッキを紹介しようと思います。

デッキ名「巌窟王テラキオン」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【ppMypM-GzmLE4-ypR3MM】
ポケモン:12
エネルギー:13
3 テラキオン(SM11)
2 ルージュラ(SM11)
3 ミカルゲ(SM10)
1 ディアンシー◇(SM6)
1 ミュウ(SM10)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
3 基本闘エネルギー
4 ユニットエネルギー闘悪フェアリー
2 レインボーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
4 ネストボール
2 ポケモンいれかえ
1 レスキュータンカ
2 ダメージムーバー
1 ぼうけんのカバン
1 リセットスタンプ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 ハッスルベルト
2 くろおび
1 Uターンボード
――<スタジアム>――
3 戒めの祠
――<サポート>――
4 リーリエ
3 グズマ
2 シロナ
2 フウとラン
1 エリカのおもてなし

テラキオン(SM11)をメインとしたデッキです。
ワザ「がんくつおう」は、自分のベンチポケモン全員にダメカンがのっている場合にダメージが大きくなるという、一風変わったワザです。
これは、ベンチが埋まっていないといけないわけではないので、たとえばベンチに1体だけポケモンがいて、そのポケモンにダメカンがのってさえいれば、条件を満たすことができます。
つまり、ダメカンをのせる手段がない場合は、むやみにベンチポケモンを出しすぎないようにすることも大切です。

「がんくつおう」の条件を一番満たしやすいポケモンは、ミカルゲ(SM10)です。
特性「うらみだめ」により、自分にダメカンを1個のせることができます。
これは、「がんくつおう」の条件を満たすだけでなく、自身のワザ「くもんのさけび」の強化につながるので、無駄がありません。
序盤は基本的に、忘れずに毎ターン「うらみだめ」をして、ダメカンを蓄えていきましょう。
ハッスルベルトもつけることで、思わぬ大ダメージをねらうことも可能です。

テラキオン(SM11)ミカルゲ(SM10)だけでデッキを組むのがシンプルですが、他にも入れたいポケモンがたくさんいます。
テラキオン(SM11)のワザのダメージを強化できるディアンシー◇(SM6)や、ベンチポケモンをワザのダメージから守ることができるミュウ(SM10)、サポートを山札からもってくることができるカプ・テテフGX(SM2L)などです。
これらのポケモンは、当然ミカルゲ(SM10)と違って自分で自分にダメカンをのせることはできないので、他の手段が必要になります。
そこで登場するのが、ルージュラ(SM11)ダメージムーバーです。

ルージュラ(SM11)は、特性「あやしいこしつき」で、自分の場のダメカンを1個移動させることができます。
これで、新しくベンチに出したディアンシー◇(SM6)ミュウ(SM10)にダメカンを移動させてやれば、「がんくつおう」の条件を満たしやすくなります。
「あやしいこしつき」は自分の番に1回しか使えないので、ベンチに新しいポケモンを2体出す場合は、さらにダメージムーバーを使うことで調整できます。
また、ミカルゲ(SM10)にのっているダメカンを急に増やすこともできるので、「くもんのさけび」のダメージを調整することもできます。

他のカードについても、いくつか説明を加えておきます。
くろおび
このデッキにはエネルギーを手札からつける以外に手段がないので、サイド数が負けているときに、くろおびダブル無色エネルギーで「がんくつおう」を使えるようにしました。
戒めの祠
こだわりハチマキよりくろおびを優先したため、相手のポケモンGXに対して足りないダメージを補うために採用しています。
また、こちらのカプ・テテフGX(SM2L)にもダメカンをのせることで、「がんくつおう」の条件を満たしやすくしています。
ポケモンいれかえフウとラン
テラキオン(SM11)の[にげる]に必要なエネルギーが多いため、相手のグズマなどでバトル場に縛られにくくするようにしています。


来週6月8日も、ひがっちゲームズにお昼過ぎからお邪魔できると思います。
まだまだ他にもたくさん新しいデッキを作ったので、また対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿