2018年7月25日水曜日

7月25日 めがねさんのデッキ紹介「トロピカルレインボー」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

うちの15年使っていた洗濯機が、ついに寿命を迎えそうです。
今の洗濯機はどれも機能が充実していて、機種選びだけでワクワクが止まりません(≧▽≦)
ただし、そもそも家のドアの間を洗濯機が通れるかどうかという、最大の壁にぶち当たっております・・・( ;∀;)
後悔しない買い物をしたいものです。

さて、今回はデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「トロピカルレインボー」(新スタンダードレギュレーション)
【デッキコード】fFkk1F-1yuZtf-v1V5Vd
ポケモン: 14
エネルギー: 13
4 ツボツボ(SM7a)
3 タマタマ(SM4A)
3 アローラナッシー(SM6)
2 ホウオウ(SM6b)
1 オドリドリ(023/SM1+)
1 ヤレユータン(SM1M)
7 基本草エネルギー
1 基本炎エネルギー
1 基本水エネルギー
1 基本超エネルギー
1 基本悪エネルギー
1 基本鋼エネルギー
1 基本フェアリーエネルギー
トレーナーズ: 33
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
2 まんたんのくすり
1 レスキュータンカ
2 レインボーブラシ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
1 ムキムキダンベル
1 エスケープボード
―――<スタジアム>―――
3 戒めの祠
―――<サポート>―――
2 イリマ
1 アセロラ
2 グズマ
2 シロナ
4 ポケモンだいすきクラブ
4 かんこうきゃく

アローラナッシー(SM6)ホウオウ(SM6b)を、ツボツボ(SM7a)が全力でサポートしていくデッキです。
レインボーにちなんで、基本エネルギーも7タイプにしてみました。

序盤は、ツボツボ(SM7a)の特性「なましぼり」で山札から基本エネルギーをトラッシュしていき、ワザ「エナジードリンク」でベンチのホウオウ(SM6b)を育てます。
ホウオウ(SM6b)のワザ「レインボーバーン」は、自分についている基本エネルギーのタイプの数だけダメージが大きくなる、面白いワザです。
ワザに必要なエネルギー3個がすべて違うタイプの基本エネルギーなら「120」ダメージ、もう一枚で「150」ダメージとなります。
こだわりハチマキ戒めの祠での追加ダメージを含めると、相手のポケモンGXを[きぜつ]させることも十分に狙えます。

ホウオウ(SM6b)が[きぜつ]させられてしまったら、次はアローラナッシー(SM6)の出番です。
ワザ「トロピカルシェイク」は、トラッシュにある基本エネルギーのタイプの数だけダメージが大きくなります。
ホウオウ(SM6b)についていたエネルギーがトラッシュされた後なら、4~5種類くらいの基本エネルギーがトラッシュされていることが多く、「トロピカルシェイク」のダメージは「100」~「120」ダメージくらいになります。
これが、たった一個の草エネルギーで使えるので、とても強力です。
また、アローラナッシー(SM6)はHPが「160」と高く、ポケモンGXではないので、なかなか一撃で[きぜつ]させることが難しいです。
ムキムキダンベルも付けると、さらに耐久力が上がります。

序盤の流れを安定させるため、ポケモンだいすきクラブを4枚入れました。
ツボツボ(SM7a)ホウオウ(SM6b)を早めにもってくるのはもちろん、手札にエネルギーがないときはオドリドリ(023/SM1+)の特性「バイタルダンス」を使ったり、手札が少なければヤレユータン(SM1M)の特性「さいはい」を使ったりと、後半戦でも意外と使いやすいです。

実際に使ってみると、アローラナッシー(SM6)を回復させる暇がなかなかなかったので、まんたんのくすりアセロラは抜いても良いと思います。
そのかわり、山札を引くサポートをもう少し欲しくなったのでリーリエを2枚入れたり、ムキムキダンベルをもう一枚増やしても良いと思います。


でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿