2018年1月24日水曜日

1月24日 めがねさんのデッキ紹介「やけどの帝王エンテイ」「むきむきリーフィア」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

なんと、めがねさんの自宅のパソコンが、インターネットにつながらなくなってしまいました( ;∀;)
ただいま原因を究明中です。
解決するまでは、ブログの更新がちょっと難しくなるかもしれません(´・ω・`)
(ちなみに、この記事は自宅以外のパソコンで作ってます)

さて、今回はまだ紹介できていなかったデッキを2つ紹介したいと思います。
どちらも強化拡張パック「ウルトラフォース」が発売される前につくったデッキなので、最新のカードは入っておりませんが・・・。
デッキコードは、ポケモンカード公式ホームページの「デッキ構築」で入力して検索して頂くことで、デッキレシピやカードの内容を見ることができます。


デッキ①「やけどの帝王エンテイ」(SM限定構築)
デッキコード【MU3MSM-Putxf0-pSUy2M】
ポケモン:16
エネルギー:12
4 ヒコザル(017/SM5S)
2 モウカザル(SM5S)
3 ゴウカザル(SM5S)
3 エンテイGX(SM3+)
1 バクガメス(SM5S)
1 ヤレユータン(SM1M)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
10 基本炎エネルギー
2 カウンターエネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 ポケモンいれかえ
3 ふしぎなアメ
1 エネルギーつけかえ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
3 おとりよせパッド
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
1 日輪の祭壇
――<サポート>――
2 リーリエ
2 イリマ
3 マーマネ
2 カキ
2 グズマ
2 シロナ

ゴウカザル(SM5S)エンテイGX(SM3+)を組み合わせてみました。
ゴウカザル(SM5S)の特性「あつきとうし」は、[やけど]でのせるダメカンを6個に増やすという効果で、エンテイGX(SM3+)のワザ「ほのおのきば」で与えるダメージを増やすことができます。
こだわりハチマキと合わせると、[やけど]込みで「190」ダメージを出せるため、相手のたねGXポケモンならほぼ一撃で[きぜつ]させられます。
エネルギー1個で相手を[やけど]にできるバクガメス(SM5S)も、「あつきとうし」があるとなかなかのダメージを出すことができます。

最初の自分の番に、カキエンテイGX(SM3+)基本炎エネルギーを4枚つけるのが理想的です。
余った1個のエネルギーは、エネルギーつけかえで別のポケモンへ移せると完璧です。


デッキ②「むきむきリーフィア」(SM限定構築)
デッキコード【aaxxxc-5Tx6Xt-Dx8a48】
ポケモン:18
エネルギー:12
イーブイ(SM1)
リーフィアGX(SM5S)
4 カリキリ(SM1M)
ラランテス(SM1+)
ラランテスGX(SM1M)
1 カプ・ブルル(SM1+)
カプ・テテフGX(SM2L)
基本草エネルギー
ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:30
――<グッズ>――
ハイパーボール
ネストボール
ポケモンいれかえ
フィールドブロアー
レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
こだわりハチマキ
ムキムキダンベル
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
リーリエ
マーマネ
ハラ
グズマ
ナタネ
ポケモンだいすきクラブ
リーフィアGX(SM5S)を主役としたデッキです。
GXワザ「グランブルームGX」は、ベンチポケモン全員を進化させるというすごいワザです。
イーブイ(SM1)の特性「エナジーしんか」のおかげで、進化してすぐにワザを使えるため、後攻の最初の番に「グランブルームGX」を使うのが理想的な流れです。
ベンチにできるだけたねポケモンを並べるために、多めに入れたネストボールポケモンだいすきクラブで展開しましょう。
これでベンチにたくさんラランテス(SM1+)を並べることができれば、特性「にほんばれ」の効果でワザのダメージを上げることができます。
また、早めに「グランブルーム」を使えば、ハラが山札を7枚引き直せる最強サポートになります。

リーフィアGX(SM5S)ムキムキダンベルをつければ、HPが「250」になり、倒されにくくなります。
特性「あおばのいぶき」やナタネで回復しながら、粘り強く戦いましょう。

1月27日は、ひがっちに行けると思います。
最後のWinter Battleも楽しみです
先週持って行ったデッキたちも改良していこうと思うので、また対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿