2016年8月11日木曜日

8月11日 めがねさんのデッキ紹介「金飛龍-ゴールデンドラゴンフライ-」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今日は、初めての祝日「山の日」ですね。
夏休み中の学生のみなさんには、あまり影響のない祝日かも・・・(;≧▽≦)
ちなみに、めがねさんは今日も元気に仕事しています(; ̄Д ̄)

さて、今回もデッキ紹介にいきま~す。

デッキ名「金飛龍-ゴールデンドラゴンフライ-」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:18
エネルギー:6
4 ヤンヤンマ(XY11)
4 メガヤンマ(XY11)
2 メガヤンマBREAK(XY11)
3 フラベベ(CP3)
3 フラエッテ(XY2)
2 フラージェスEX(XY4)
3 基本フェアリーエネルギー
3 ワンダーエネルギー
トレーナーズ:36
――<グッズ>――
3 ハイパーボール
2 レベルボール
3 トレーナーズポスト
2 活力剤
2 まんたんのくすり
3 バトルサーチャー
――<ポケモンのどうぐ>――
3 かたいおまもり
2 かるいし
――<スタジアム>――
3 巨大植物の森
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
3 サナ
3 サカキの計画
1 フラダリ
1 AZ

メガヤンマBREAK(XY11)を主役としたデッキです。(公式リンク→

メガヤンマ(XY11)の特性「ソニックビジョン」は、自分の手札が4枚なら、ワザに必要なエネルギーがなくなるという強力な効果があります。
うまく手札の枚数を調節して、ワザを毎ターン使いたいところです。
メガヤンマ(XY11)のワザ「アサルトブーム」と、メガヤンマBREAK(XY11)のワザ「ペネトレイト」を、状況に応じてうまく使い分けましょう。

「アサルトブーム」は、基本ダメージは「50」ですが、相手に[ポケモンのどうぐ]がついていると「120」ダメージになります。
相手は、ソウルリンクなどの[ポケモンのどうぐ]をつけるのをためらうかもしれません。
ためらっている間に、EXポケモンにヘッドノイザーをつけることができれば、ワザを妨害できるうえにダメージアップで一石二鳥です。

「ペネトレイト」は、相手にかかっている効果を無視してダメージを与えられます。
ワザのダメージを受けない効果が相手にかかっているときや、[ポケモンのどうぐ]がついていないときに使いましょう。
ただし、弱点をつけないことには要注意です。

メガヤンマ(XY11)メガヤンマBREAK(XY11)は、ワザに必要なエネルギーがすべて無色なうえ、特性で必要なエネルギーをなしにできるため、どんなタイプのデッキにも組み込むことができます。
めがねさん的には、とことんメガヤンマBREAK(XY11)を主役にしたかったので、サポートポケモンにフラエッテ(XY2)を選びました。
フラエッテ(XY2)の特性「フラワーベール」は、自分の場の草ポケモンのHPを「+20」する効果があります。
フラエッテ(XY2)の数だけ効果が重なるので、2体いるとメガヤンマBREAK(XY11)のHPが「180」まで大きくなります。
さらにかたいおまもりがつけば、最大190ダメージまでの攻撃に耐えることができるようになります。
相手の攻撃を一撃耐えることさえできれば、まんたんのくすりAZで一気に回復することができます。
基本的にメガヤンマBREAK(XY11)にはエネルギーがついていないことが多いので、エネルギーを無駄にせずに済みますね。

サブアタッカーとしては、フラージェスEX(XY4)を選びました。
メガヤンマBREAK(XY11)にとって最も困るのは、終盤にNなどを使われて、手札の枚数が一気に減らされてしまう場面です。
ワザ「みちびく」を使えば、山札からサポートをもってくることができるので、手札の立て直しを図れます。
また、ワザ「ブライトガーデン」も、草タイプとフェアリータイプのポケモンの数だけダメージがアップし、最大120ダメージまで出すことができます。
中盤戦までに、フラージェスEX(XY4)に少なくとも1個はエネルギーをつけておきたいところです。

サポートは、手札を4枚に調整しやすいように選びました。
サナサカキの計画は、確実に手札を5枚にできるので、使いたいカードが1枚使えて程よいです。
ジャッジマンはちょうど4枚となってしまい、そこからカードを使用することができないので、採用を見送りました。
特性「アビスハンド」で手札が5枚になるまで山札を引けるオクタン(XY8)も、相性が良いカードです。

8月13日は、ひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿