2016年5月1日日曜日

5月1日 めがねさんのデッキ紹介「Mタブンネ大活躍~フェアリー編~」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今回は、スタンダードデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「Mタブンネ大活躍~フェアリー編~」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:14
エネルギー:12
3 タブンネEX(XYH)
3 MタブンネEX(XYH)
2 トルネロス(XY3)
2 チルット(XY6)
2 チルタリス[Δ](XY6)
1 シェイミEX(XY6)
1 ディアンシーEX(XYH)
8 基本フェアリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:34
<グッズ>
3 ハイパーボール
1 ツールストリップ
2 あなぬけのヒモ
2 メガターボ
1 すごいつりざお
2 フェアリードロップ
2 バトルサーチャー
<ポケモンのどうぐ>
2 ちからのハチマキ
3 タブンネソウルリンク
<スタジアム>
2 フェアリーガーデン
<サポート>
4 プラターヌ博士
1 ティエルノ
2 サナ
1 N
1 フラダリ
1 ダイゴ
2 ナギ
1 オカルトマニア
1 カスミのやる気

MタブンネEX(XYH)を主役としたデッキです。(公式リンク→
とにかくカワイイのが特徴です(≧▽≦)
・・・というのは冗談で、使いこなせばとっても強力なポケモンです。
まず、HP220はM進化ポケモンとしては標準レベル。
最近は、EXたねポケモンを倒せる180ダメージだけでなく、闘魂のまわしつきのHP170のEXたねポケモンを倒せる210ダメージも意識されています。
HP 220なら耐えることができるので、少し安心できます。(それでも油断はできませんが・・・)

次にワザ「マジカルシンフォニー」です。
これは、相手のバトルポケモンに110ダメージ、さらにその番に[サポート]を使っていたなら、ベンチポケモン1匹にも50ダメージを与えます。
必要なエネルギーは無色で3個なので、ダブル無色エネルギーを併用すれば、早い段階でワザを使うことができます。

そして、この110ダメージ+50ダメージというのが、けっこうクセモノです。
合計160ダメージは、コストパフォーマンスは良いですが、それぞれのダメージがちょっと「足りない」ことが多いんですよね~(; ̄Д ̄)
110ダメージでは、HP130のたねポケモンを[きぜつ]させることができません。
50ダメージでも、進化元のたねポケモンを[きぜつ]させるのにあと一歩届かないことが多いです。
そして、合計160ダメージというのも、たねEXポケモンを[きぜつ]させるのに少し足りません。

これらのことから、「マジカルシンフォニー」を使いこなすには、少しダメージを上乗せするギミックが必要となります。
このデッキでは、ちからのハチマキを採用しています。
タブンネソウルリンクがついた状態ではつけられないので、ツールストリップで手札に回収してつけ直したいところです。
他にも、特性でダメージを与えられるゴルバット(XY4)クロバット(XY4)や、特性で相手を[どく]にできるアリアドス(XY7)なども相性が良さそうです。

また、MタブンネEX(XYH)は無色ポケモンなので、どんなタイプのポケモンとも自由に組み合わせることができるのも魅力的です。
めがねさんは、せっかくなので構築デッキを踏襲してフェアリータイプと組み合わせてみました。
ディアンシーEX(XYH)は特性「きらめきのヴェール」をもち、MタブンネEX(XYH)が育つまでの壁役として優秀です。
ワザ「ミラクルステージ」も、場に[スタジアム]が出ているだけで110ダメージと、とても使いやすいワザです。
また、基本フェアリーエネルギーを採用しているので、フェアリードロップフェアリーガーデンを採用しています。

他にも、特性で基本鋼エネルギーを加速ができるドータクン(XYB)や、特性で基本水エネルギーを使ってダメージを与えられるゲッコウガ(XY1)なども、組み合わせると面白そうです。

最近はジガルデEX(XYG)メレシーBREAK(XYG)など、強力な闘ポケモンがたくさん登場しており、弱点を無視できなくなっています。
なので、チルタリス[Δ](XY6)を採用しました。
特性「クリアハミング」により、無色ポケモンであるMタブンネEX(XYH)の弱点を消すことができます。
チルタリス[Δ](XY6)自身も無色ポケモンであるため、[サポート]のナギで進化セットごと一気に手札に加え、さらに古代能力「Δ進化」のおかげで、すぐに進化させることができます。
相手が闘ポケモンデッキなら、最優先で育てるようにしましょう。


MタブンネEX(XYH)は、組み合わせが無限大なので、他にも色々と試してみたいところです。
今は、新たに鋼ポケモンとの組み合わせを考え中です。
こちらについては、近日公開ということで( ´∀`)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. 最近は、EXたねポケモンを倒せる180ダメージだけでなく、きあいのタスキつきのHP170のEXたねポケモンを倒せる210ダメージも意識されています。
    きあいのタスキではなく闘魂のまわしでは?

    返信削除
    返信
    1. >定さん
      コメントありがとうございます!
      ああ、タスキではなくまわしの間違いでした!!><
      訂正させて頂きます。

      削除