2016年5月22日日曜日

5月21日 ポケモンジムバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここのところ、暑い日が続いておりますね。
今は日本全国で「カメックスメガバトル」が開催されており、そちらも熱い戦いが繰り広げられているようです。

5月21日は、ひがっちに行ってきました。
ひがっちポケモンジムバトルも、負けじと熱く盛り上がっていましたよ~(≧▽≦)

ジガルデEX(XYG)が、ダメージを負いながらもドンドン攻撃を仕掛けていきます。
一方、ガブリアス(XY9)のワザ「かみちぎる」が、EXポケモンに対して2個のエネルギーで160ダメージと超強力!
ルチャブル(XY3)のワザ「フライングプレス」もEXポケモンであるジガルデEX(XYG)に効果バツグンです。

ドリュウズ[Ω](XY5)が古代能力「Ω連打」で、ワザ「ほじくる」でエネルギーをつけつつ、ワザ「マッハクロー」で攻撃していきます。
一方、イベルタル(Y30)のワザ「デスウィング」でベンチを着実に育てていきます。
後半はゾロアークBREAK(XY8)も登場し、ワザ「イカサマ」で相手の大ワザをうまく奪います。

レックウザEX(XY6)で攻めるも、特性「マイティシールド」で守られたギルガルドEX(XYD)を突破できず。
しかし、ジガルデEX(XYG)基本闘エネルギーだけをつけて育て、ワザ「オールセルバーン」で一気にギルガルドEX(XYD)を撃破しました。

ゾロアークBREAK(XY8)を一撃で倒せるチャンス。
しかし、惜しくもあと1枚のエネルギーを引き当てられず、ガブリアス(XY9)の「かみちぎる」を使えず、とどめはさせません。
その間にスタジアムのシャドーサークルを出され、弱点を突くことができなくなります。
イベルタルEX(XY1)も育ち、ワザ「イビルボール」で無双となりました。

大会後もフリー対戦を楽しみました。
新しく作ったジャローダ(XY10)デッキを使ってみました。
1進化ポケモンのジャノビー(XY10)の特性「へびしばり」でコインを投げまくり、[マヒ]を狙うデッキです。
コインをたくさん振れるところが楽しいですね。
前回から使用している鋼版MタブンネEX(XYH)デッキとあわせて、近々紹介したいと思います。

来週もひがっちに行けると思います。
夕方から別の用事があるので、大会後はあまり長時間いることはできませんが・・・。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. タイトルの後ろに 「 が付いてます。

    返信削除
    返信
    1. >定さん
      ご指摘ありがとうございます!
      慣れないノートPCで編集した弊害ががが(^_^;
      修正させていただきます。

      削除