2015年11月8日日曜日

11月7日 サテライトジムバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

11月7日はひがっちでポケモンカードサテライトジムバトルがありました。
参加賞としてミュウツー(PROMO)、上位入賞するとドータクン(PROMO)のプロモーションカードがもらえます。
ぼくも久しぶりの大会だったので、ワクワクしながら見ていました。

一進一退の攻防が繰り広げられました。
一方はガマゲロゲEX(XY3)を、エンペルト(XY8)の特性「けだかきとうし」でバックアップするコンボデッキです。
ちからのハチマキと合わせて、ワザ「ブルブルパンチ」のダメージが「110」まで上昇していました。
このダメージでグッズも使えなくするなんて、恐ろしいコンボです(((( ;゚Д゚)))
もう一方は、エルレイド(XY8)を主役とした闘デッキです。
序盤は「ブルブルパンチ」でなかなか進化できませんでしたが、「ブルブルパンチ」が途切れた一瞬のスキに、一気に展開しました。
お互いにほとんど山札を引き切る総力戦となりました。

大会後はフリー対戦をしてもらいました。
手前はぼくです。
前から使ってみたかった、メロエッタ(XY8)を使ったデッキです。
ワザ「アクセルターン」は、エネルギーを付けながらベンチに戻れるワザなので、みがわりロボと組み合わせてみました。
同じくみがわりロボと相性の良い、ゲンガーEX(XY4)をお供にしています。
さりげなくMゲンガーEX(XY4)も入れていましたが、活躍できませんでした( ;∀;)

今回持っていったデッキも、またブログで順次紹介していこうと思います。

来週11月14日もひがっちに行けそうです。
その後は、今月は仕事でひがっちに行くことが難しそうです・・・( ;A;)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

3 件のコメント:

  1. めがねさん、こんちわ
    おときちです。
    アズマオウデッキに、ブースターを入れました。早速、デッキ強くなったんですが、
    対戦相手の息子に質問されました。
    フレアエフェクトで、アズマオウは炎タイプが追加されますが、弱点もタイプ追加されて、水タイプが弱点になったりするのでしょうかね?
    息子は草タイプのデッキだったので、フレアエフェクトにかなり弱ってました。
    知っていたら、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >おときちさん
      コメントありがとうございます!!
      「フレアエフェクト」はあくまでタイプを追加するだけなので、アズマオウ(XY8)自身の弱点には影響しません。
      なので、弱点は草タイプだけのままです。
      ちなみに、複数のタイプをもつポケモンが相手にワザでダメージを与えるとき、相手がそれぞれのタイプに弱点・抵抗力両方を持っている場合は、「弱点でダメージを2倍」→「抵抗力で-20」の順に計算します。
      参考まで(≧∇≦)

      削除
  2. ありがとうございます。
    やっぱり、そうですよね(^ω^)
    良かった~助かりました!

    返信削除