2014年12月28日日曜日

12月18日 めがねさんのデッキ紹介「かたつむりちゃん」(スタンダード、XY1~XY5)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


いよいよ年末ですね~。
みなさんは、今年やり残したことはないですか?
僕はというと、片付けに大掃除に仕事にと、やること一杯です。
今年最後のひがっちポケモンカード大会も、仕事で行けませんでした・・・(。´Д⊂)トホホ
ということで、ポケモンカードに関しては不完全燃焼なかんじですね。

今回は、最近作ったスタンダードデッキを紹介したいと思います。
まだ使い込んでいないので、バランスがいまいちかもしれませんが・・・。

デッキ名「かたつむりちゃん」(スタンダード、XY1~XY5)
ポケモン:17
トレーナーズ:31
エネルギー:12
3 サーナイトEX(XY5)
2 MサーナイトEX(XY5)
3 シュシュプ(XY1)
フレフワン(XY1)
2 ゼルネアス(X30)
2 マグマッグ(XY1)
2 マグカルゴ[Ω](XY5)
モンスターボール
2 シンカソーダ
2 いいきずぐすり
レッドカード
あなぬけのヒモ
2 サーナイトソウルリンク
学習装置
2 フェアリーガーデン
1 サイレントラボ
4 プラターヌはかせ
4 サナ
ティエルノ
オダマキ博士の観察
2 フラダリ
1 センパイとコウハイ
6 フェアリーエネルギー
ワンダーエネルギー
3 レインボーエネルギー

MサーナイトEX(XY5)をメインポケモンとして戦うスタンダードデッキです。
MサーナイトEX(XY5)のワザ「ブリリアントアロー」は、自分の場にフェアリーエネルギーが多いほどダメージが上がります。
6個のフェアリーエネルギーがあれば180ダメージとなり、EXポケモンの多くを一撃で倒せますので、最低でもこれくらいは目指したいですね。

自分の場のフェアリーエネルギーをたくさん増やすために、ゼルネアス(X30)を採用しています。
ワザ「ジオコントロール」は、山札から基本フェアリーエネルギーを一気に2個ベンチポケモンにつけることができます。
また、フレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」を使えば、場にたまったフェアリーエネルギーを効率よく使うことができます。
ワンダーエネルギーレインボーエネルギーも動かせるのがポイントです。

ここまでは、MサーナイトEX(XY5)を使う場合の代表的な組み合わせかと思います。
めがねさん的な隠し味をつけるために、今回はマグカルゴ[Ω](XY5)を入れてみました。
マグカルゴ[Ω](XY5)を選んだ理由を、以下に述べてみます。

鋼ポケモンに有利に戦える
フェアリーポケモンの弱点は今のところ全て鋼タイプなので、フェアリーポケモンだけで弱点対策をするのは困難です。
サーナイトEX(XY5)のワザ「かがやくかぜ」は弱点をなくすことができますが、100ダメージなのでこれだけで対応するのはきびしそう。
そこで、鋼ポケモンの弱点をつくために、炎ポケモンであるマグカルゴ[Ω](XY5)を選びました。

②ワザに必要な炎エネルギーが少ない
マグカルゴ[Ω](XY5)のワザはどちらも必要な炎エネルギーは1個です。
残りのエネルギーは「フェアリートランス」により、すぐに他のポケモンから付け替えることができます。

鋼タイプのEXポケモンに強い
ワザ「ふくつのほのお」は、相手がEXポケモンなら120ダメージとなります。
炎タイプが弱点なら、2倍の240ダメージ!
MボスゴドラEX(XY5)ですら一撃で倒せるダメージです。

④古代能力「Ωバリア」が強い
マグカルゴ[Ω](XY5)は「Ωバリア」をもつため、相手のグッズ・サポートの効果を受けません。
ポケモンキャッチャーフラダリで呼び出される心配がないため、ベンチでしっかり準備してからバトルに出すことができます。
また、学習装置をつけておくと、びっくりメガホンクセロシキでトラッシュされることがないため、安全に基本フェアリーエネルギーを再利用できます。
これは「フェアリートランス」で他のポケモンに付け替えることができるため、鋼タイプ以外のデッキを相手にするときも、ベンチにいるだけで役に立てます。

個人的には、この「Ωバリア」と学習装置の組み合わせは、なかなかイケてると思っています。
今後もポケモンの組み合わせを色々と考えていこうと思います。

今年のブログ更新は、おそらく今回で最後になると思います。
来年も、みなさんとともにポケモンカードを盛り上げていけたらと思います。
でわでわ、良いお年を~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿