2014年10月8日水曜日

10月8日 めがねさんのデッキ紹介「銀の海月」(スタンダード、XY1~XY4)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

前回ひがっちに行った際に、「ハイパーメタルチェーンデッキ60 ディアルガEX&ギルガルドEX」を買ってくれたお客さんの、デッキ改造を少しお手伝いしました。
このデッキセットはとてもバランスよくできていて、改造しがいのあるセットになっております。
ここからポケモンカードを新しく始めるという人も多いのでは?

ということで、今回は「ハイパーメタルチェーンデッキ60 ディアルガEX&ギルガルドEX」をベースとして、スタンダードデッキを作ってみましたので、紹介します。

デッキ名「銀の海月」(XY1~XY4、スタンダード)
ポケモン:15
トレーナーズ:33
エネルギー:12
2 ギルガルドEX(XYB)
1 ディアルガEX(XYB)
3 ドーミラー(XYB)
3 ドータクン(XYB)
2 クレッフィ(XYB)
2 プルリル(XY4)
2 ブルンゲル(XY4)
4 ハイパーボール
4 ローラースケート
3 ポケモンいれかえ
2 はかせのてがみ
1 レッドカード
2 ちからのハチマキ
2 スチールシェルター
4 プラターヌ博士
4 サナ
2 ティエルノ
2 ポケモンだいすきクラブ
2 フラダリ
1 クセロシキ
7 基本鋼エネルギー
3 基本水エネルギー
2 ダブル無色エネルギー

ぼくは、強力な鋼ポケモンたちをサポートするポケモンとして、今回はブルンゲル(XY4)を選んでみました。
ブルンゲル(XY4)の能力を見てみましょう。


ブルンゲル(XY4)  1進化ポケモン タイプ: HP100

ワザ「おせっかい」 
相手のトラッシュからエネルギーを3枚選び、相手のポケモンに好きなようにつける。

ワザ「からまるしぶき」 無無 50
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×10ダメージを追加。

弱点: 抵抗力:なし にげる:3


ワザ「おせっかい」は面白いワザで、相手のポケモンにエネルギーをつけることができます。
一見、相手を助けてしまうようにも見えますが、つけるエネルギーには特殊エネルギーも選ぶことができます。
相手の主力ポケモンに特殊エネルギーをつけることができれば、特性「マイティシールド」を持つギルガルドEX(XYB)で相手からのワザのダメージを防ぐことができます。

相手が同じドータクン(XYB)MライボルトEX(XY4)などの、トラッシュからエネルギーをつけるタイプのデッキなら、先に不要なポケモンにエネルギーをつけてやれば、相手の主力ポケモンが育つ邪魔をすることもできます。

また、ブルンゲル(XY4)は水ポケモンであるため、鋼ポケモンが苦手とする炎ポケモンの弱点をつくことができるのもポイントです。

ワザ「からまるしぶき」もなかなか強力で、しかも水エネルギーは1つしかいらないので、ドータクン(XYB)の特性「メタルチェーン」とも良い相性です。


このデッキのメイン戦略は、ドータクン(XYB)の特性「メタルチェーン」でトラッシュの鋼エネルギーをベンチポケモンにどんどん付けて、強力なワザを絶え間なく繰り出すことにあります。
そこに、自分独自の味わいとして、どんなカードを入れるかが、デッキ改造のキモになります。
ぼくは今回ブルンゲル(XY4)を選びましたが、他にも相性の良いカードは沢山あるとおもいます。
みなさんもお気に入りのポケモンを加えて、自分流の改造を楽しんでくださいね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

5 件のコメント:

  1. ケンシロウ2015年4月13日 23:38

    はじめまして。
    本日たまたまめがねさんのブログを見つけ、
    デッキの構成などが私と似ていてとても楽しくブログを読ませてもらいました。
    これからも読ませていただきたいと思います。
    1つ質問なのですが、
    バトルコンプレッサーを入れないのはなぜでしょう?
    私もこのデッキを組んでおり、とても似ている構成なのですが、私はバトルコンプレッサーを2枚入れております。
    使っている感じもとても回るのでオススメです。
    デッキの構成は人それぞれだとは思いますが、
    バトルコンプレッサーを入れない理由などがありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ケンシロウさん
      コメントありがとうございます!
      バトルコンプレッサー、強力ですよね~。
      特性「メタルチェーン」との相性も良く、是非入れるべきだと思います。
      レシピに採用されていないのは、この頃はまだ僕がバトルコンプレッサーの有用性をまだ理解しきっていなかったからだったと思います。
      最近は、トラッシュを積極的に利用するようなデッキには、僕もバトルコンプレッサーを入れることが多いです。

      削除
  2. ケンシロウ2015年4月14日 17:26

    やはりバトルコンプレッサー強いですよね〜。
    めがねさんならバトルコンプレッサーを入れる代わりに何を抜きますか?
    あと現環境でこのデッキに入れると強いオススメのカードはありますか?

    返信削除
    返信
    1. ケンシロウさん
      難しい質問ですね・・・
      バトルコンプレッサーでエネルギーをトラッシュできる分、ハイパーボールやはかせのてがみは少し減らせるかもしれませんね。
      トラッシュしたサポートを使えるよう、バトルサーチャーも入れるべきでしょう。
      また、2色のエネルギーを使用するので、ダイゴも相性良さそうです。
      トレーナーズが多くなるなら、ローラースケートの代わりにトレーナーズポストもアリだと思います。

      削除
  3. ケンシロウ2015年4月14日 22:39

    ありがとうございます(^-^)
    参考にさせていただきますね!
    これからもブログ読んでいくのでよろしくお願いします♪

    返信削除