2014年10月25日土曜日

10月25日 めがねさんのデッキ紹介「ワイルド・ドラゴンズ」(スタンダード、XY1~XY4)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

10月25日は久しぶりにひがっちポケモンカード大会~・・・と、意気揚々としていたものの、残念ながら人数が集まらず・・・(。´Д⊂)
そろそろ全国大会シーズンですから、仕方ないですかね。

傷心のぼくのために、店長さんが対戦の相手をしてくれました。
ギガイアス(XY4)の特性「こうみつどアーマー」とかたいおまもりジャミングネットで受けるダメージ「-90」だぜウヒョ~~ヽ(・∀・)ノっとなっていると、MリザードンEX(XYA)のワザ「グレンダイブ」300ダメージで吹っ飛ばされたり。
ターゲットホイッスルでトラッシュのヒンバス(XY2)をベンチに何度も出されて、ゲンガーEX(XY4)のワザ「シャドーアタック」でトラッシュにとんぼ返りさせられたり。
なかなか楽しい対戦でした(;≧∇≦)

ということで、今回は最近作ったスタンダードデッキの紹介をしたいと思います。

デッキ名「ワイルド・ドラゴンズ」(XY1~XY4)

ポケモン:16
トレーナーズ:30
エネルギー:14
3 リザードンEX(XY2)
2 MリザードンEX(XY2)
3 モノズ(XY4)
3 ジヘッド(XY4)
2 サザンドラ(XY4)
2 イベルタル(Y30)
1 イベルタルEX(XY1)
ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
2 はかせのてがみ
2 いいきずぐすり
1 レッドカード
2 バトルサーチャー
2 かたいおまもり
2 シャドーサークル
4 プラターヌ博士
4 サナ
3 ティエルノ
1 フラダリ
1 クセロシキ
1 フラダリの奥の手
基本炎エネルギー
1 基本超エネルギー
6 基本悪エネルギー
2 ダブル無色エネルギー

前回の記事で、サザンドラ(XY4)の紹介させて頂きました。
そのサザンドラ(XY4)MリザードンEX(XY2)を組み合わせたデッキです。
基本的には、ワザ「ワイルドブレイズ」を早い段階で使えるようにし、さらにMリザードンEX(XY2)をできるだけきぜつさせずに長く戦い続けることを目標にしています。

序盤は、ハイパーボールプラターヌ博士で手札の悪エネルギーをトラッシュに送りつつ、ポケモンを準備していきましょう。
イベルタル(Y30)のワザ「デスウィング」で攻撃しつつ、ベンチのリザードンEX(XY2)を育てます。
同時に、モノズ(XY4)を進化させる準備を整えていきます。
最初のバトルポケモンがリザードンEX(XY2)になってしまった場合は、ワザ「もえあがる」にチャレンジしてみるのも手です。

可能なら3ターン目くらいまでに、MリザードンEX(XY2)へのメガ進化を狙います。
この際、バトル場にはイベルタル(Y30)や余ったモノズ(XY4)などを出して、できればベンチでメガ進化できるようにしましょう。

メガ進化に成功したら、いよいよワザ「ワイルドブレイズ」で相手を倒していきます。
フラダリで相手のエネルギーのついた主力ポケモンを優先的に狙いましょう。
山札がなくなってきたら、フラダリの奥の手でトラッシュを山札に戻します。
ダメージを受けたら、いいきずぐすりで回復です。
いいきずぐすりの効果でトラッシュするエネルギーに悪エネルギーを選べば、サザンドラ(XY4)の特性「あくのしょうどう」で再びエネルギーをつけ直すことができるので、手札からのエネルギーはベンチポケモンの育成にまわすことができます。

このデッキを使う上で、いくつかポイントがあります。
まず、リザードンEX(XY2)に手札からエネルギーをつける際には、炎エネルギーを優先してつけるようにします。
悪エネルギーは後々トラッシュから直接つけられる可能性が高いためです。
次に、手札または山札の中のバトルサーチャーフラダリの奥の手は、必ず最低1枚残っている状態をキープしましょう。
「ワイルドブレイズ」は山札を5枚トラッシュしてしまうため、これらがなくなると終盤にワザを使えなくなってしまうことがあります。

1枚だけ入っている超エネルギーは、サザンドラ(XY4)のワザ「クレイジーヘッズ」を使うために入っています。
隙をみて1枚超エネルギーサザンドラ(XY4)につけておけば、「あくのしょうどう」とダブル無色エネルギーですぐに「クレイジーヘッズ」を使えるようにできます。
ダメージも130と強力なので、相手の厄介な1進化ポケモンやEXでないたねポケモンを倒すことができるかもしれません。

他にも、MリザードンEX(XY2)がさらに長く戦えるように守るかたいおまもりや、臨機応変に使えるクセロシキなど、いろいろと入れてみました。
このあたりは、プレイヤーのスタイルに合わせて、もっと良く調整できるかもしれませんね。
メガ進化で終わったあとの相手の番をしのぐために、みがわりロボを入れてみるのも面白いかもしれません。


来週は、今のところは確実にひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

1 件のコメント:

  1. めがねさん
    はじめまして、おときちと申します。
    先週から、めがねさんのブログを拝見しはじめ、
    本日、ようやく全て見ることができました。
    ポケモンカードへの愛、ひがっちさんへの愛、沢山感じました。
    また、大変楽しくデッキの作り方を学ばせて頂きました。
    ありがとうございます。
    私も子供とDPtの時代から教科書通りのデッキで
    遊んでいましたので、ブログにあるような
    トレーナーズカードを駆使したデッキには、
    目からウロコでした。もっといいますと、
    トラッシュからカードを回収するとかは、
    ほぼ稀な出来事で、最初からそれを
    見越したデッキを作ることは
    全然思いつきもしませんでした。
    とても勉強になり、子供に自慢できる
    デッキが作れそうです(笑)
    まだまだこれから沢山ポケモンカードが
    発売されると思いますが、ポケモンカードの魅力を、
    めがねさんのアレンジで伝えてもらえたら嬉しく思います。応援してます。

    返信削除