2014年9月27日土曜日

9月27日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今日は朝の仕事が長引いて、ポケモンカード大会の開始時間に遅れてしまいました・・・。
でも、なんと参加者のみなさんが待っていてくれました。
う~、感謝感激です(。´Д⊂)
本当にありがとうございます!!
ということで、張り切ってレポートします(≧∇≦)
今回は携帯電話で撮った写真なので、やや解像度が低いです(カメラ忘れた・・・)

↑準決勝
ラプラス(XY1)のワザ「かいゆう」でベンチポケモンを育てようとしますが、相手に弱点を突かれて一気に追い込まれます。
カメックスEX(XY1)で攻めますが、ディアルガEX(XYB)のワザ「クロノワインド」でワザが使えなくなってしまい、大ピンチ!!
仕方なくカメックスEX(XY1)をにがし、代わりに出したゲッコウガEX(promo)のワザ「ねらいうち」でディアルガEX(XYB)をきぜつさせます。
しかし、そうこうしているうちにベンチにはドータクン(XYB)が2体並び、特性「メタルチェーン」で一気にエアームドEX(XY1)が育ち、ワザ「きりもみドライバー」で手負いのゲッコウガEX(promo)を撃破しました。

↑3位決定戦
手前はぼくです。
お互い、序盤はなかなか相手にダメージを与えられません。
カチコール(XY2)のワザ「ふみならす」でデッキを削られていきますが、その間にギガイアス(XY4)をせっせと育てます。
ギガイアス(XY4)が育ちきると、ワザ「オーバースマッシュ」を連続で使用し、一気に攻めに転じます。
一度、ゲッコウガEX(promo)のワザ「アクアブラスト」を受けますが、特性「こうみつどアーマー」のおかげでダメージが「-50」され、70ダメージで済みました。
ポケモンセンターのおねえさんですかさず回復し、そのまま攻め通しました。

↑決勝戦
鋼ポケモン同士の対決となりました。
ギルガルドEX(XYB)で戦いますが、特殊エネルギーがつかないため、特性「マイティシールド」を活かしきれません。
真っ向勝負ではエアームドEX(XY1)のほうがテンポが速く、そのまま押し切りました。

ということで、優勝は鋼デッキを使ったN.R.くん。
ドータクン(XYB)の特性「メタルチェーン」を駆使して、状況に応じてディアルガEX(XYB)エアームドEX(XY1)を育て、うまく使い分けていました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会が終わった後は、フリー対戦を楽しみました。
以前紹介したデッキ、「てんぐぼっちゃ」も使いましたよ~。
好調に手札を増やし、200ダメージほど出るようになりましたが、終盤にレッドカードを受けてダメージが激減・・・(°◇°;)
なんとかダーテング(XY2)のワザ「きょうらんのまい」で引き続き戦えましたが・・・。
しかし、やはりレッドカードは鬼門ですね。

そして、今日は新しくポケモンカードを始めてくれるお客さんがいました!!
以前にやっていたそうですが、改めて今のルールをティーチングさせて頂きました。
「ハイパーメタルチェーンデッキ60 ディアルガEX+ギルガルドEX」を買ってくれたので、それを使ってもらって対戦形式でティーチングをしたのですが・・・。
このデッキ、そのまま使ってもけっこう強いですね(;≧∇≦)
これを基に、オリジナリティあふれるデッキ改造をしていって頂きたいものです。

来週は、大会にも間に合うようにひがっちに行けると思います。
今日買ったパックから、足りなかったフラージェスEX(XY4)が出てくれたので、また新しいデッキを作ろうかな~と思ってます。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿