2014年9月14日日曜日

9月13日 ポケモンカード大会inひがっち&新弾「ファントムゲート」発売!!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ついに新弾「ファントムゲート」が発売されましたね~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
9月13日は午前中仕事だったのですが、終わったあとに息を切らせてひがっちにダッシュしました(; ̄д ̄)
今回は一癖も二癖もある面白そうなカードがたくさんありますね。

さて、もちろんポケモンカード大会も新カードでさっそく盛り上がっていました。
ぼくも参加したので、レポートします。

↑1回戦目
カラマネロEX(XY4)にエネルギーをつけて育てつつ、特性「きょうりょくさいみん」で相手をねむりにして邪魔をします。
しかし、肝腎の悪エネルギーが引けず、攻撃に転じることができません。
その間に、ゲッコウガEX(PROMO)のワザ「ねらいうち」でベンチを狙われます。
ダメカンの乗ったポケモンに、オーダイル(XY4)のワザ「きずをえぐる」でとどめをさしていきます。
最後はカラマネロEX(XY4)のワザ「からまりMAX」で大ダメージを出しますが、返しにカメックスEX(XY1)のワザ「スプラッシュボム」で撃沈しました。

↑2回戦目
手前はぼくです。
お互いにカラマネロEX(XY4)の「きょうりょくさいみん」で相手の邪魔をしますが、ソーナンス(XY4)の特性「がまんのかべ」が働くと、お互いに特性が使えなくなります。
後半はカラマネロEX(XY4)同士がぶつかることに。
こちらはポケモンのどうぐのイカサマコインもつけて万全の状態でしたが、コインを振りなおしても相手のカラマネロEX(XY4)をきぜつさせられず。
さらに、「きょうりょくさいみん」でねむりになって、そのまま起きられずに連続で「からまりMAX」を受け、ぼくのカラマネロEX(XY4)がきぜつ。
そのまま押し切られてしまいました。

↑3回戦目
またまた、手前はぼくです。
序盤から順調にカラマネロEX(XY4)にエネルギーを付け、「からまりMAX」のダメージを上げていきます。
相手のカメックスEX(XY1)MカメックスEX(XY1)にメガ進化しますが、幸いまだエネルギーは十分についておらず。
最後はサザンドラ(XY4)の特性「あくのしょうどう」で更にカラマネロEX(XY4)にエネルギーを付け、相手のゲッコウガEX(PROMO)を一撃できぜつさせました。

大会後は、フリー対戦もしました。
スタンダードデッキでも、さっそく「ファントムゲート」のカードを使ったデッキを組んだので、対戦してもらいました。

↑手前はぼくです
ワザ「よるのこうしん」をテーマにしたデッキです。
「ファントムゲート」では、ワザ「よるのこうしん」を持つポケモンが複数います。
バシュル(XY4)ランプラー(XY4)バケッチャ(XY4)ですね。
トラッシュにある、「よるのこうしん」を持つポケモンの数だけ、ワザの威力が大きくなります。
山札から好きなカードを3枚までトラッシュできるバトルコンプレッサーとの相性はバツグンです。
終盤には200ダメージ近くを出すことができました。
一方、相手にもさっそくフラージェスEX(XY4)が投入されています。
ワザ「ブライトガーデン」はたった2個のエネルギーで最大120ダメージと、コストパフォーマンスに優れています。

使用したデッキのレシピは、もう少し改良を加えてから、公表したいと思います。
この「よるのこうしん」だけでなく、「ファントムゲート」には新しい戦略・ギミックが盛りだくさんです。
どんどんデッキを作って、みなさんともっと対戦したいですね。

来週はひがっちに行けると思います。
今回のように、大会ギリギリになることもないと思います…
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿