2014年8月30日土曜日

8月30日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近急に気温が下がりましたね。
夜に窓を開けて寝ると、少し寒いくらいです。
でも、来週はまた暑くなるそうなので、着る服を調整して温度変化に身体が弱らないようにしましょう。

8月30日もひがっちポケモンカード大会に行って来ました。
レギュレーションをXYシリーズのみに変更して1ヶ月ですが、やっと馴染んできたかんじです。
でわでわ、張り切ってレポートします!!

↑準決勝その①
序盤はゼルネアス(X30)のワザ「ジオコントロール」で場にフェアリーエネルギーを付けていきます。
そして、フレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」から、満を持してメレシー(XY2)のワザ「ワンダーブラスト」が炸裂!!
120もの大ダメージでラプラス(XY1)を一撃できぜつさせます。
・・・が、返しにブロスター(XY3)のワザ「スプラッシュキャノン」で110ダメージで反撃されます。
ラプラス(XY1)のワザ「かいゆう」で育っていたのが役に立ちました。
そのまま「スプラッシュキャノン」のダメージがどんどん上がっていき、相手を倒し切りました。

↑準決勝その②
闘ポケモン同士の対決です。
ルカリオEX(XY3)を育てようとしますが、クラッシュハンマーで出鼻をくじかれます。
その間にランドロス(XY3)が成長します。
ファイティングスタジアムも有利に働き、そのまま成長したランドロス(XY3)が押し切りました。

↑3位決定戦
ゼルネアスEX(XY1)を育てていく間に、なんとMルカリオEX(XY3)がメガ進化!!
先にワザ「ライジングフィスト」が決まり、せっかくつけたエネルギーがトラッシュされてしまいます。
こうなるとMルカリオEX(XY3)の勢いは止まらず、出てくるポケモンを次々となぎ倒していきました。

↑決勝戦
ガマゲロゲEX(XY3)のワザ「ブルブルパンチ」を早く打ちたいところでしたが、フレア団のしたっぱでエネルギーをトラッシュされてしまいます。
その間にルチャブル(XY3)が登場。
ストロングエネルギーつきのワザ「フライングプレス」は強烈!!
ファイティングスタジアムも出て、たった2発でガマゲロゲEX(XY3)がきぜつさせられてしまいます。
ブロスター(XY3)で応戦するも、ベンチで育ったルカリオEX(XY3)も登場し、勢いは止まりませんでした。

ということで優勝は、闘ポケモンのデッキを使ったTさん。
主力のルカリオEX(XY3)、サポート役のランドロス(XY3)、対EXポケモン役のルチャブル(XY3)と、相手に合わせてうまく立ち回っていました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はいつものごとくフリー対戦。
今回もハーフ、スタンダードともに、色々なデッキを使って対戦しました。
その中で、一つスタンダードデッキを崩そうと思うので、備忘録もかねて紹介します。
改良を重ねてきた、ニャオニクス(XY2)デッキです。

デッキ名「こうもりとネコ The Final」(XY1~XY3)
ポケモン:15
トレーナーズ:30
エネルギー:15
オンバット(promo)
オンバーン(XY3)
ニャスパー(XY2)
ニャオニクス(XY2)
イベルタル(Y30)
イベルタルEX(XY1)
ハイパーボール
シンカソーダ
はかせのてがみ
2 輝くガウン
ポケモンいれかえ
びっくりメガホン
1 せいなるはい
シャドーサークル
プラターヌ博士
サナ
ティエルノ
2 バトルレポーター
フラダリ
基本超エネルギー
基本悪エネルギー
ダブル無色エネルギー


改造前のデッキは、こちらを参照してください。
何度か改造を重ね、一応XY1~XY3シリーズでは最終形態となります。
フラダリを2枚に減らし、その分せいなるはいを1枚加えてます。
プラターヌ博士などで序盤にポケモンをトラッシュしてしまい、後半にポケモンがいなくならないようにするためです。
また、ちからのハチマキを抜いて、代わりに輝くガウンを採用しています。
これは、オンバーン(XY3)がどく・やけどでダメージを受けたり、マヒでワザ「ばくおんぱ」が使えなくったりすることを防ぐためです。
このデッキは、いかに多く「ばくおんぱ」を使うかにかかっていると思いますので。
あと、さりげなくティエルノのうち2枚をバトルレポーターに入れ替えています。

また新たなデッキを作るために解体するわけですが、ニャオニクス(XY2)オンバーン(XY3)はそれぞれユニークでとても面白いポケモンたちです。
なので、今後も新しいカードが増えてきたら、もう一度活躍させてあげたいですね。
今までありがとう!!(≧∇≦)

来週は残念ながら仕事のためひがっちには行けません。
次は9月13日に、みなさんにお会いできると思います。
なんと、新弾「ファントムゲート」と「ハイパーメタルチェーンデッキ60 ディアルガEX+ギルガルドEX」の発売日ですよ~!!
とても楽しみです(*゚▽゚*)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿