2014年8月17日日曜日

8月16日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


最近は雨の日が多いですね。
秋雨前線が日本列島の上に停滞しているようで、傘が手放せません。
雨で涼しくなってくれるとありがたいのですが、あいにく湿度が上がるだけですね・・・
蒸し暑い日がまだしばらくは続きそうです。

さて、8月16日もひがっちポケモンカード大会に行って来ました!!
しかし、人はあまり集まらず・・・。
みなさん田舎に帰っている時期ですかね。

↑対戦中の一枚
手前がぼくです。
ニョロトノ(XY3)の特性「おうじゃのうた」を使って、ニョロモ(XY3)・ニョロゾ(XY3)・ニョロボン(XY3)のワザに必要な無エネルギーをなくして闘うデッキです。
一方相手は、フォレトス(XY2)の特性「とげのあめ」でダメカンをのせ、エアームドEX(XY1)のワザ「きりもみドライバー」のダメージを上げるデッキです。

お互いにXYシリーズだけを使用したデッキで、バトルの進行はややゆっくりな印象でした。
お互いにやりたいコンセプトがそろえば、あとはコンセプト同士の真っ向勝負に。
ニョロトノ(XY3)が倒されると、一気に動きがにぶるのがツラいところです。

また、後半は手札が多くなったときに、レッドカードで手札を4枚に引きなおさせられるのが結構効きました。
XYシリーズだけの場合、サポートのNがないので、相手の手札をリフレッシュさせる効果はほとんどありません。
レッドカードは、「このままだと次の番に相手がおそらく勝ってしまう」という局面で、大きな効果を発揮していました。
ぼくも採用を検討します。

来週は仕事のため、ひがっちには行けません。
次は、8月30日にお会いできると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿