2014年6月21日土曜日

6月21日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

また一段と暑くなってきましたね~。
でも、夜は窓を開けていると、風邪が入って気持ちが良いですね。
夜も暑くなってくると、いよいよ夏というかんじですが・・・。

さて、ポケモンカードも新弾「ライジングフィスト」が発売となり、ますますアツくなってきています!
6月21日もひがっちポケモンカード大会に行って来ましたよ。
さっそくレポートします。

↑準決勝
サポートのコルニやグッズのはねの化石を使い、闘ポケモンランドロスPs(promo)アーケオス(BW9)を育てていきます。
しかし、イベルタルEX(XY1)の抵抗力に阻まれます。
悪のツメもついて、イベルタルEX(XY1)のワザ「イビルボール」でどんどん攻めていきました。

↑決勝戦
レパルダス(BW6)のワザ「ねこのて」を使いたいところでしたが、惜しくも悪エネルギーが1個足りず。
その間にガチゴラス(XY3)が登場。
特殊エネルギーが付いていたため、ワザ「くいやぶる」が150ダメージに!!
一撃で相手のポケモンを気絶させていきました。

ということで優勝は、ガチゴラス(XY3)のデッキを使ったS.Y.君。
復元ポケモンのチゴラス(XY3)メンテナンスなどでうまく山札に戻し、早い段階でガチゴラス(XY3)を育てていました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

実は、ぼくもこっそり大会に参加していました。
自分の対戦に夢中で、写真が残っていませんが・・・
使ったデッキは、MヘラクロスEX(XY3)ヨノワール(XY2)デッキです。
MヘラクロスEX(XY3)のダメカンをヨノワール(XY2)の特性「シャドーホール」で移動させ、ワザ「ビッグバンホーン」の威力を保つコンボデッキです。
ヨノワール(XY2)がうまく進化できればとても強いです!!
しかし、進化できないと、どんどん「ビッグバンホーン」のダメージが減っていきます。
「ビッグバンホーン」使います!!⇒ダメージたった40、という切ない展開もありました。

さて、ここで大事なお知らせがあります。
ひがっちポケモンカード大会のレギュレーションが、8月より変更となります。

8月からの大会は、30枚ハーフデッキ、使用カードは「XYシリーズ以降」となります。

レギュレーション変更については悩みましたが、BWシリーズ以降はカードの種類がとても多く、新しくポケモンカードを始める人達にとっては、始めにくい状況ではないかというのが、レギュレーション変更の一番の理由です。
BWシリーズも使いたいというお客様もたくさんいると思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
もちろん、フリー対戦では使って頂いて構いません。

ちなみに、XYシリーズ以降に出た過去のシリーズとの同名カードについては、それを代用して頂いて構いません。
2014年6月時点での同名カードは以下のものになります。

エネルギー回収
改造ハンマー
クラッシュハンマー
スーパーポケモン回収
なんでもなおし
ポケモンいれかえ
モンスターボール
基本エネルギー(
レインボーエネルギー
エネルギーつけかえ
きずぐすり
磁気嵐
スーパーボール
ハイパーボール
ポケモンキャッチャー
フレア団のしたっぱ
ダブル無色エネルギー


来週もひがっちに行けると思います。
こんどはスタンダードデッキでも対戦したいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿