2014年3月10日月曜日

3月8日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

3月8日もひがっちポケモンカード大会に行ってきました。
今回は新弾「ワイルドブレイズ」発売前の最後の大会となります。
XY1環境は今回が見納め・・・。
でわでわ、さっそくレポートします。

↑決勝戦
序盤からホウオウEX(BW5)をトラッシュに送るものの、なかなか特性「ふしちょう」が成功しません。
その間にエアームドEX(XY1)が育っていきます。
あわやノコッチ(BW6)がきぜつさせられそうなところで、やっと「ふしちょう」が成功。
エネルギーつけかえも併用し、ワザ「レインボーバーン」でエアームドEX(XY1)の弱点をつき、一気にきぜつさせます。
次にギルガルド(XY1)が登場し、ワザ「キングシールド」で鉄壁の防御を見せます。
さらに、特性「バトルスイッチ」でブレードフォルムのギルガルド(XY1)にチェンジし、ワザ「バスタースイング」でホウオウEX(BW5)をきぜつさせます。
両者拮抗したところで、最後はもう一度「ふしちょう」が成功し、「レインボーバーン」でギルガルド(XY1)の弱点をついて勝負が決まりました。

ということで、優勝はホウオウEX(BW5)のデッキを使ったS君。
序盤からうまくホウオウEX(BW5)とエネルギーをトラッシュに送り、「ふしちょう」を最大限に活用していました。
また、にげるエネルギーが0のノコッチ(BW6)も、「ふしちょう」の間バトル場で待機したり、ついたエネルギーをエネルギーつけかえで再利用したりと、なかなかシブい役目を果たしていました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦を楽しみました。
今回はスタンダードデッキでの対戦がメインでした。
最後にポケモンキャッチャーで傷ついたベンチポケモンがやられて負けるパターンが多かったです。
やはり、ポケモンキャッチャーは未だに強いですね。
新弾では相手のベンチポケモンを確実にバトル場に呼び出すサポートも出るようなので、また環境が変わりそうです。

来週もひがっちに行けると思います。
来週はついに新弾「ワイルドブレイズ」、新スタンダードデッキ「メガバトルデッキ60 MリザードンEX」が発売!!

さらに、再来週の3月22日は発売記念大会!!
発売記念大会は、「ワイルドブレイズ」・「メガバトルデッキ60 MリザードンEX」のカードを最低8枚入れないといけないので、気を付けてください。

来週は、いつものハーフデッキで参加できますので、新弾を買ったばかりでデッキが組めない方もご安心ください。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿