2019年9月8日日曜日

9月7日 「オルタージェネシス」シールド戦inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


ここ1週間は、また真夏の暑さが戻ってきましたね。
特に日中は体温ぐらいの気温になっているので、外を移動するだけでしんどいです( ;∀;)
もう9月だからと油断でず、水分補給は欠かさずに行いましょう。

ポケモンカード新拡張パック「オルタージェネシス」も発売されましたね!
とりあえず、巨大なカマドのURが3枚も出てしまい、うれしいやら悲しいやら・・・(;≧▽≦)
だれかマオ&スイレンのSRと1枚交換してもらえませんかね?( ´∀`)

さて、9月7日はひがっちゲームズに行ってきました。
「オルタージェネシス」の新カードを使ったデッキも、たくさん作って持っていきました!(≧▽≦)
(全部使いきれなかったのは内緒です(*´∀`*)ゞ
もちろん、シールド戦も全力で楽しんできました!

めがねさんは15パックから、なんとメガミミロップ&プリンGX(SM12)がRRとSRの合計2枚も出たので、それを主軸にデッキを組んでみました。
ここからダブル無色エネルギーを付けて、GXワザ「パフスマッシャーGX」で相手のベンチのオドリドリGX(SM12)を狙い撃ち!
さらに相手のウルガモスGX(SM12)を[ねむり]にしますが、コインオモテで反撃を喰らい、大ピンチに(;≧▽≦)

こちらはベンチでアルセウス&ディアルガ&パルキアGX(SM12)がGXワザを使うべく、ベンチでエネルギーを蓄えています。
序盤はエテボース(SM12)のワザ「バイバイスロー」が手札2枚トラッシュで「120」ダメージと、なかなかの火力です。
終盤はウルトラネクロズマ(SM12)の特性「ウルトラバースト」の枷が取れて、ワザ「ほろびのかがやき」で一転攻勢を狙いますが、控えていたウォーグル(SM12)のワザ「エアロフォール」でのカウンターが見事に決まりました。

今度はメガミミロップ&プリンGX(SM12)で耐えている間にフライゴンGX(SM12)を育てる作戦。
しかし、レッド&グリーンを使おうとした番になんとフライゴンGX(SM12)を山札から引いてしまい、エネルギーを付けられず。
モタモタしている間に追加エネルギーありのGXワザ「オルタージェネシスGX」を使われてしまい、どんどんサイドを取られてしまいます。
やっと始動したフライゴンGX(SM12)も、オニゴーリ(SM12)のワザ「こおりのキバ」でエネルギーをトラッシュされてお手上げでした (。´Д⊂)

こちら、トドゼルガ(SM12)のワザ「コールドウェーブ」で相手のトレーナーズを使えないよう妨害していきます。
しかし、ここでまさかのしまめぐりのあかしアローラサンドパン(SM12)に付けられ、ワザ「きょうかニードル」が炸裂!
弱点を突いて、トドゼルガ(SM12)を一撃で[きぜつ]させました。

ということで、こちらが今回めがねさんがシールド戦で使用したデッキです。
もう少し基本闘エネルギー多めの配分の方が良かった印象ですね。
必ずレッド&グリーンより先に手札に来てしまうフライゴンGX(SM12)に泣かされました 。

シールド戦後は、フリー対戦も楽しみました。
アーマルド(SM12)デッキのミラー対戦です。
序盤はお互いひたすらポケモンけんきゅうじょでポケモンを並べるシュールな展開に。
お相手はアバゴーラGX(SM-P)を、こちらはプテラGX(SM11)を採用しているところに、構築の差があって面白かったです。
先になぞの化石をたくさんトラッシュに落とせたこともあり、こちらの方が早く動き出すことができました。

今回作ったデッキは、またtwitterで順番に紹介していこうかと思います。
デッキ紹介についてブログにもまとめたいところですが、ブログだとどうしても長文になって時間がかかってしまうので、今後は基本的にはtwitterでデッキ紹介をしていきたいと思います。
時間がなくて紹介できないデッキが出てしまうよりも、簡潔でもたくさん紹介できたほうが良いかと思うので・・・。
もし詳しく考察を読みたいデッキがあれば、またtwitterやブログでコメント頂ければと思います。


9月14日もひがっちに行けると思います。
来週は特にイベントは予定しておらず、ゆったりフリー対戦でもできればと思っております。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿