みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
めずらしく平日更新ですよ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
まあ、デッキのネタがだいぶ溜まってきているもので・・・。
ということで、今回は、最近使っているスタンダードデッキを紹介したいと思います。
ポケモン:11枚
|
トレーナーズ:37枚
|
エネルギー:12枚
|
3 メロエッタ(XY8)
3 ゲンガーEX(XY4)
1 MゲンガーEX(XY4)
2 ソーナンス(XY4)
1 ルチャブル(XY3)
1 ドーブル(XY8)
|
3 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
2 バトルコンプレッサー
3 みがわりロボ
3 トレーナーズポスト
3 バトルサーチャー
1 ちからのハチマキ
2 きあいのタスキ
1 ゲンガーソウルリンク
3 次元の谷
4 プラターヌ博士
2 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
3 コルニ
1 センパイとコウハイ
1 サカキの計画
|
3 基本超エネルギー
2 ミステリーエネルギー
5 基本闘エネルギー
2 ストロングエネルギー
|
●主役はメロエッタ(XY8) (公式リンク→■)
ワザ「アクセルスピン」は、トラッシュから基本闘エネルギーを2枚自分につけつつ、ベンチと交代することができます。
エネルギーがついたあとに狙われにくいのはポイント高いですね。
かわりに出すポケモンをみがわりロボにすれば、相手にサイドを取られずに済みます。
また、相手が特性を使おうとしているのなら、ソーナンス(XY4)を出して特性「がまんのかべ」で妨害するのも手です。
もう一つのワザ「プリマロンド」は基本60ダメージですが、メロエッタ(XY8)に超エネルギーがついていると110ダメージまで大きくなります。
基本超エネルギーをつけて「アクセルスピン」、次に「プリマロンド」とするのが、スムーズな流れですね。
また、ストロングエネルギーでダメージアップを狙えますが、ストロングエネルギーをつけて「アクセルスピン」をしてしまうと、メロエッタ(XY8)に超エネルギーを余分につける必要がでてきてしまいます。
そんなときは、トラッシュに基本超エネルギーがある状態で、ドーブル(XY8)の特性「かさねぬり」でエネルギーをつけかえてしまいましょう。
メロエッタ(XY8)はHPが「90」しかないため、攻撃するときはきあいのタスキをつけて、次の相手の攻撃に耐えられるようにしたいところです。
●他のポケモンについて
ゲンガーEX(XY4)のワザ「やみのかいろう」は、「アクセルスピン」と同様にベンチポケモンと交代する効果があります。
相手を[どく]にもできるので、メロエッタ(XY8)とは違った戦い方ができます。
次元の谷があれば、エネルギー2個でワザを使えるのもGOODですね。
また、MゲンガーEX(XY4)は奇襲用に入れています。
ワザ「ファントムゲート」は相手の場のポケモンのワザをそのまま使えるので、MレックウザEX[Δ](XYD)のワザ「ガリョウテンセイ」など、大技があれば狙ってみたいですね。
ソーナンス(XY4)は、ひがっちで使ったときは1枚でしたが、2枚に増やしました。
できればミステリーエネルギーをつけて、自由にベンチに戻れるようにしたいところです。
●トレーナーズについて
バトルコンプレッサーで基本闘エネルギーをトラッシュできれば、メロエッタ(XY8)の「アクセルスピン」をスムーズに使うことができます。
コルニはメロエッタ(XY8)と同時に、バトルコンプレッサー、みがわりロボ、きあいのタスキなどをもってこられるため、強力です。
センパイとコウハイはみがわりロボが[きぜつ]しても使えるので便利です。
相手からしてみれば、みがわりロボも倒しにくくなってしまいます。
ゲンガーソウルリンクとMゲンガーEX(XY4)を一気にもってきて、相手を驚かせることもできるかも?
●総括
メロエッタ(XY8)とゲンガーEX(XY4)を、バトル場とベンチでくるくる移動させるのが楽しいです。
EXポケモンを一撃で倒すようなダメージが出せないため、まんたんのくすりやAZなどで一気に回復されるデッキはツラいでしょう。
すごいつりざおかげんきのかけらを入れたいんですが、何を抜きましょうかね・・・?
今週末の土曜日はひがっちに行きますよ~。
大会の時間からバッチリ行けそうです。
でわでわ、またひがっちで会いましょうノシ
0 コメント:
コメントを投稿