2015年7月11日土曜日

7月11日 ひがっちにて&デッキ紹介「ヌルベタ☆コラボレーション」(スタンダード、XY1~XY7)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


なんだか最近、急に蒸し暑くなっていませんか?(; ̄Д ̄)
やはり、台風が近づいてきているせいなんでしょうかね。
気温がそれなりでも、湿度が高いと急激に熱中症になりやすくなるのです!
湿度の高い日は、こまめに水分・塩分を摂りましょう!!(≧▽≦)

さて、7月11日は久しぶりにひがっちに行ってきました。
大会は残念ながら人数が集まらず・・・(´・ω・`)
しかし、その後に少しだけフリー対戦を楽しむことはできました(`・ω・´)

↑フリー対戦中。
今回は大好きなヌメルゴン(XY7)押しでいってみました(*´∀`*)
相手の[にげる]に必要なエネルギーを増やし、ワザ「リキッドブロー」で主力ポケモンを狙い撃ちです。

ということで、今回はこのヌメルゴン(XY7)デッキを紹介したいと思います。
梅雨の季節にマッチした、ベタつくコンボデッキとなっております!(;≧▽≦)つ

デッキ名「ヌルベタ☆コラボレーション」(スタンダード、XY1~XY7)
ポケモン:16
トレーナーズ:32
エネルギー:12
ヌメラ(XY7)
1 ヌメイル(XY7)
3 ヌメルゴン(XY7)
アクア団のベトベター(CP1)
アクア団のベトベトン(CP1)
2 ガルーラEX(XY2)
2 ハイパーボール
2 アクア団のスーパーボール
3 ふしぎなアメ
4 ローラースケート
3 ポケモンいれかえ
1 せいなるはい
2 バトルサーチャー
アクア団の秘密基地
4 プラターヌ博士
3 ティエルノ
2 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
1 センパイとコウハイ
1 エリートトレーナー
基本水エネルギー
ダブル無色エネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー

ヌメルゴン(XY7)のカードテキストは、こんなかんじ (⇒公式リンク
ワザ「リキッドブロー」は、好きな相手ポケモンに、[にげる]ために必要なエネルギー×20ダメージを与えるという効果です。
[にげる]ために必要なエネルギーが多いポケモンほど、たくさんダメージを与えられます。
逆に、[にげる]ためにエネルギーが必要ないポケモンには、ダメージを与えられません。
とてもユニークですね!(^O^)

しかし、あくまで相手のポケモンに依存した効果なので、どうしてもダメージが不安定になります。
安定したダメージを与えるには、[にげる]ために必要なエネルギーを増やすギミックが必要です。
XYシリーズのカードで、[にげる]ために必要なエネルギーを増やす効果のあるカードは、現時点では次の2枚しかないと思います。

 ①アクア団のベトベトン(CP1)の特性「ヘドロまつり」 (⇒リンク
 ②アクア団の秘密基地 ⇒(リンク

見事に、アクア団のカードばかりですね
そもそも、アクア団のカイオーガEX(CP1)とコンボできるカードたちなので、当たり前ですが。
「ヘドロまつり」とアクア団の秘密基地は、おたがいのポケモン全員(アクア団のポケモンをのぞく)の[にげる]ために必要なエネルギーを、それぞれ1個ぶん多くする効果です。
この効果は重複するので、例えばアクア団のベトベトン(CP1)が2体とアクア団の秘密基地が出ていると、[にげる]ために必要なエネルギーは3個ぶん多くなります。
つまり、元々[にげる]ために必要なエネルギーが2個のポケモンなら、「リキッドブロー」で20×(2+3)=100ダメージを与えることができる計算になります。

そして、「リキッドブロー」最大のウリは、相手のベンチポケモンも狙えるということです。
[にげる]ために必要なエネルギーが多くなると、必然的にバトルポケモンをベンチと交代しにくくなります。
相手のサポート役のポケモンをフラダリでバトル場にひきずり出すと、なかなかベンチに戻ることができません。
その隙に、「リキッドブロー」でベンチの主力ポケモンを狙い撃ちしましょう。

苦手な相手は、やはり[にげる]エネルギーが必要ないポケモンたちです。
しかし、そのようなポケモンを主力としたデッキでは、そもそもデッキの中のポケモンいれかえなどが少な目になっていることが多いです。
そこをうまく利用できれば、勝機はあるかもしれません。

それでは、他のカードについても少し解説します。

ガルーラEX(XY2)
このデッキは、ヌメルゴン(XY7)アクア団のベトベトン(CP1)の2種類の進化ポケモンを育てなければなりません。
ワザ「トリプルドロー」は、エネルギー1個で山札を3枚も引ける、とても優秀なワザです。
対戦の最初のバトルポケモンは、このガルーラEX(XY2)を出すのが理想です。
HPが「180」もあるので、壁役としても優秀です。
他にも、山札を6枚引きなおせるワザ「しんかいのうず」をもつマナフィ(XY5)や、たねポケモンをベンチに出せるデデンネ(XY3)エアームド(XY6)なども良さそうですね。

ポケモンいれかえ
「ヘドロまつり」とアクア団の秘密基地は、こちらのヌメルゴン(XY7)ガルーラEX(XY2)の[にげる]ために必要なエネルギーも増えてしまいます。
元々[にげる]ために必要なエネルギーが多いため、普通に[にげる]ことはまず不可能です。
なので、ポケモンいれかえは多めに投入しています。
サポートでの回収手段として、クロケアAZも採用したいですね。
これらはバトルサーチャーで再利用できる点もGoodです。

フラダリ
相手のサポート役のベンチポケモンをバトル場に呼び出す、影の主役です。
バトルサーチャーとあわせて、何度も使いたいですね。
相手のいれかえ手段を上回る回数を使用できれば、勝利は目前?

エリートトレーナー
盤面が整うまでは相手のほうが先にサイドを取っていくと思って、入れてみました。
相手の手札のポケモンいれかえなどを山札に戻させることができると、強いですね。
ただ、使いたいタイミングがフラダリとカブってしまうことが多かったです。
ここは、レッドカードのほうが良いかもしれません。

ダブル無色エネルギーダブルドラゴンエネルギー
それぞれ、エネルギー2個で使用できる「リキッドブロー」と相性バツグンです。
それぞれ1枚ずつつければ、もう一つのワザ「かがやくいぶき」も使用できます。
しかも、ダブルドラゴンエネルギーはすべてのタイプのエネルギーとして扱われるため、ヌメラ(XY7)の特性「みずまし」を使うことができてお得です!!
(ただし、この場合はベンチに出せるヌメラは1体なので、気を付けてください。)

ヌメルゴン(XY7)はクセのある難しいポケモンですが、うまくハマると隠れた強さが垣間見えます。
なんといっても、自分の好きなポケモンを活躍させることができると、とても嬉しいですね(≧▽≦)
もう少しデッキをいじって研究しようと思います。

来週は残念ながらひがっちに行くことはできません(。´Д⊂)
来週は新コンセプトパック「伝説キラコレクション」と対戦スタートセット30「エンブオーEX VS トゲキッスEX」が発売されますね。
う~ん、早く欲しいです!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿