2022年5月29日日曜日

いちげきオコリザル+ならくゲンガーデッキ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?

今回は、「ダークファンタズマ」で大幅強化されたいちげきオコリザル(S5I)デッキを作ってみたので、紹介します(*'▽')

デッキコード【Xy32pM-lL8tdK-2ySyyE】

オコリザル(S5I)のワザ「ガチギレボンバー」は、自分のダメカンの乗っているベンチポケモンの数×「50」ダメージを与えるワザです。
最近登場したヒスイゾロアークVSTAR(S10a)とよく似たワザですが、自分にダメカンが乗っていてもダメージは増えないため、最高「250」ダメージとなります。
しかし、オコリザル(S5I)は「いちげき」のポケモンであることから、いちげきエネルギーなどの「いちげき」カードの恩恵を受けられる点が大きく異なります。
これまではベンチポケモンにダメカンを乗せる手段が少なくて苦労しましたが、「ダークファンタズマ」にヒスイゾロアークVSTAR(S10a)を強化するために収録されているカード達が、ついでにオコリザル(S5I)を強化してしまったということで、デッキを組んでいました。

強化カードその1は、ダメージポンプです。
ヘルガー(S5I)の特性「いちげきのほうこう」で乗せたダメカンをベンチポケモンに1個ずつ乗せ換えることができます。
バトル場でワザを使うオコリザル(S5I)にダメカンが乗っている必要はないので、「いちげきのほうこう」で乗せたダメカンを無駄なく活用できます。
また、モルペコ(SGG)にダメカンを移動することで、ワザ「ふまんばくはつ」のダメージを一気にアップさせられます。
ダメカン4個乗った状態でいちげきエネルギー1個とこだわりベルトを合わせて「170」ダメージが出るので、オドリドリ(S8)込みでミュウVMAX(S8)を弱点できぜつさせられます。

強化カードその2は、ゲンガー(S10a)です。
特性「ならくのうらもん」はトラッシュにゲンガー(S10a)があるときに使える特性で、ゲンガー(S10a)を直接ベンチに出し、さらにダメカンを自分に3個乗せます。
ダメカンが乗ったベンチポケモンが増えることで「ガチギレボンバー」のダメージがアップしますし、ダメージポンプと組み合わせると一気にダメカンが乗ったベンチポケモンを3体準備できます。
また、相手にセイボリーを使われても、ゲンガー(S10a)をトラッシュすればまた「ならくのうらもん」でベンチに戻ってくることができるので、問題ありません。
ワザ「スクリームサークル」もちょっと足りなかったダメージを補えるので、ちゃんとワザを使えるようにオーロラエネルギーも採用しました。

理想的な動きをするには必要なカードが多く大変ですが、型にはまると大ダメージを連発できてとても楽しいデッキです。
皆さんもぜひ強化されたオコリザル(S5I)を使ってみてください。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿