2020年5月17日日曜日

5月17日 デッキ備忘録:ガラルレギュレーションデッキ「爆炎ウォーカー」編

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓ 

元気にポケモンカードしてますか?

少しずつ自粛解除の動きが出てくる中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
対面でのカードゲーム対戦の再開はまだまだ先のこととなりそうですが、めがねさんはひがっちゲームズのお仲間とSkypeポケカをできているおかげで、なんとかポケカを楽しむことができております。
6月発売のポケカ新拡張パック「ムゲンゾーン」の情報も少しずつ出てきて、またポケカのモチベーションが上がってきますね。

ひがっちゲームズに来たことのある方でSkypeポケカを一緒にしたいと思ってくれている方は、ぜひ遠慮せずtwitterにてお声かけください。
開催予定などは、ハッシュタグ「#ひがっちSkypeポケカ部」で基本的につぶやいております。

さて、今回は強化拡張パック「爆炎ウォーカー」が発売されてから、Skypeポケカで使っていたガラルレギュレーションデッキを備忘録として残しておこうと思います。

デッキ名「鉄壁のマッギョ」
デッキコード【GcY84Y-a7ySg0-8xx4cc】

ガラルマッギョV(S2a)を主役としたデッキです。
ギルガルド(S2)の特性「ビッグシールド」で受けるワザのダメージを抑えつつ、ビッグパラソルで特殊状態やベンチへのダメカンばらまきを防ぎながら戦います。
進化に必要なパーツは、ヤレユータン(S1H)の特性「さるぢえ」とスマホロトムのコンボでそろえていきましょう。

デッキ名「やりくりお茶会」
デッキコード【FvVVFk-XyQRTr-k5Vdb1】

ワザ「マッドパーティ」を持つポケモンたちのテーマデッキです。
序盤は「マッドパーティ」のダメージが十分に出せないので、とにかくチラチーノ(S1W)やの特性「やりくり」やポットデス(S2a)の特性「ティーブレイク」でデッキを回しましょう。
序盤の壁役としては、ワザを使いにくく、トラッシュに行くと「マッドパーティ」のダメージを上げられるデデンネ(S2a)にお願いしたいところです。
早く場を整えるために、ソニアを4枚フル投入しています。
エネルギーが最低限しか入っていないので、特にツインエネルギー博士の研究でトラッシュしてしまわないように、ヤレユータン(S1H)の「さるぢえ」をうまく使いましょう。

デッキ名「超回復サーナイト」
デッキコード【ingHNg-QKAjqd-LiLLgQ】

サーナイトVMAX(S2a)の高耐久を発揮できるように作ったデッキです。
イエッサン(S1H)の特性「こころくばり」や妖しいカンヅメで回復しながら戦います。
1体目が耐久して戦っている間に、ビートを駆使してベンチで2体目を育てます。
チラチーノ(S1W)のワザ「エネアシスト」のダメージが「40」なので、ワザ「ダイキュアー」のダメージ「180」と合わせて「220」ダメージで多くのたねポケモンVを[きぜつ]させることができるのが美しいです。

デッキ名「ボルテージバタフリー」
デッキコード【nLgg9H-1bHaTl-HQLgni】

バタフリーVMAX(S2a)ゴリランダー(S1W)の特性「ボルテージビート」でアシストしながら戦うデッキです。
それぞれの進化カードをもってこられるターフスタジアムが便利です。
ミロカロスV(S2a)は苦手な炎ポケモン対策に入れています。
リザードンVMAX(SC)マルヤクデVMAX(S2a)は[にげる]エネルギーが多いため、ワザ「アクアインパクト」で大ダメージを狙えます。

デッキ名「孤高のマルヤクデ」
デッキコード【NLgLgL-AAGSGk-nin9QL】

マルヤクデVMAX(S2a)がガンガン回復しながら戦うデッキです。
カブを最大限活用するため、[きぜつ]させられるギリギリまでバトルポケモンのみで戦うのがコツです。
マルヤクデVMAX(S2a)ビクティニV(SA)マルヤクデVMAX(S2a)、の順番で戦うのが理想的です。
ポケギア3.0も含めてドローサポートが多めですが、めがねさんはこれくらい入れないと回りませんでした。

デッキ名「バチンウニ Ver.爆炎ウォーカー」
デッキコード【nn9LgQ-ESuDKk-NigL99】

ルミナスメイズの森が登場したことで、バチンウニ(S1W)のデッキを再び作ってみました。
ワザ「ビリビリニードル」で9割以上の確率で相手を[マヒ]にできます。
バチンウニ(S1W)についているエネルギーを温存するため、トドメはモルペコ(SA)ウッウ(S1a)にやってもらいましょう。
特にウッウ(S1a)のワザ「ダイビング」のコインでオモテを出しながら相手を[きぜつ]させられれば、次の番に相手の攻撃をかわすことができるため、とても強力です。


以上、いかがでしたか?
改善案などあれば、ぜひとも教えてもらえるとうれしいです。
まだ新弾発売までは時間があるので、もう少し新たなデッキを組んでみたいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿