2020年4月11日土曜日

4月11日 初のリモートポケカinひがっちSkypeポケカ部

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

新型コロナウイルスの流行に伴い、カードゲームの対戦ができる場所がなくなってしまっています。
カードゲームって、お互いカードに触る、近い距離で対面で会話するなど、感染の悪条件がそろっていますから、やむを得ないことです。
今は自粛・我慢が大事です。

とはいうものの、ポケカ対戦もできる範囲で楽しみたい。
そこで、4月11日に「ひがっちSkypeポケカ部」と題し、Skype上でひがっちのポケカ仲間を集めて、Skype対戦をしてみました。



こんな感じの風景で対戦しました。
途中、映像が止まったりの小さなトラブルはあるものの、再接続などでその都度復旧でき、おおむね対戦をするには困りませんでした。
また、Skype会議機能を使用したので、映像なし・音声のみでギャラリーとして参加して頂いた方もおり、まるでお店でテーブルを囲みながら対戦しているような感覚で、とても面白かったです。

ちなみに、めがねさんはBUFFALO製のwebカメラ「BSW508MBK」を、真下に見下ろすようにフィールドの真上に固定して撮影しています。
マイクは内蔵のもので、聞こえは大丈夫だったようです。
ちょっと値段が高めですが、最近は安いものは売り切れているようで、これしかありませんでした( ;∀;)


お相手はスマホをPCに接続して撮影されておりましたが、それでも十分に対戦できました。
やっぱりスマホって便利ですね~(;≧▽≦)(持ってない)
思っていたよりも快適にポケカ対戦を楽しめましたので、特にスマホを持たれている方は気軽にSkypeを導入してやってみても良いと思います。

今後も、とりあえずはひがっちに来ていただいている常連さんを招待して、対戦を楽しみたいと思います。
基本的に毎週土曜日に「ひがっちSkypeポケカ部」を開催しますので、お暇な方はつなげて頂けると嬉しいです。
対戦だけではなくて、パック開封や雑談だけでも、気軽にできればと思っております。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿