2019年9月16日月曜日

9月16日 めがねさんのデッキ備忘録:オルタージェネシス編

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近デッキレシピをtwitterでつぶやくことが多いのですが、時間がたつとどんどん流れて消えて行ってしまうんですね。
なので、今後はブログの方に備忘録として残していこうかと思います。

ということで、作ったデッキの備忘録です。
拡張パック「オルタージェネシス」までに収録されているカードを使ったスタンダードレギュレーションデッキです。

・アーマルドデッキ デッキコード【caxxY8-NF3j7Y-KxxGYK】
アーマルド(SM12)を主役としたデッキ。
初めの番にジラーチ(SM8a)の特性「ねがいぼし」でポケモンけんきゅうじょ、もしくはそれを山札から持ってこられるグズマ&ハラを手札に加えて、アノプス(SM12)プテラGX(SM10)を出していきます。
ワザ「エンシェントブラスト」は、なぞの化石がトラッシュに4枚あれば「220」ダメージと超強力!
ディアンシー◇(SM6)の特性「プリンセスエール」、こだわりハチマキ格闘道場と合わせると「280」~「310」ダメージまで出せます

改造案:
ジラーチ(SM8a) スタートを安定させたいのであれば、メタモン◇(SM7a)ディアンシー◇(SM6)を抜いてしまいましょう。
その場合、「エンシェントブラスト」で出せるダメージが下がってしまうので、ククイ博士を入れておくと、ここぞの場面で役立ちそうです。


・ソルガレオ・ルナアーラデッキ デッキコード【FFVwwF-gjAGQx-FwVv1k】
ソルガレオ(SM12)ルナアーラ(SM12)のコンビデッキです。
初めの番にルカリオ&メルメタルGX(SM9b)のGXワザ「フルメタルウォールGX」を打ち、守りを固めましょう。
採用しているコスモッグ(SMM)は[にげる]にエネルギーを必要としないので、ほぼ確実に「フルメタルウォールGX」を使えます。
そのままルカリオ&メルメタルGX(SM9b)で戦いながら、ブルーの探索を駆使してベンチでソルガレオ(SM12)ルナアーラ(SM12)を育てます。
後半、リーリエの全力を使ってからソルガレオ(SM12)のワザ「ソルファング」でリサイクルエネルギーをトラッシュするようにすれば、手札に戻ってきたリサイクルエネルギーを山札に戻して、それをルナアーラ(SM12)の特性「がちりんのめぐみ」で再利用することができます。

改造案:
ポケカ公式動画で使用されていた、メガニウム(SM8)を軸とした構築も面白いと思います。


・フライゴンGXデッキ デッキコード【L6gggi-jIqxBi-NgH6LN】
フライゴンGX(SM12)をメインとしたデッキです。
ビブラーバ(SM12)の特性「うるさいはおと」がとても優秀で、相手のグズマの効果を受けないので、ゆっくりとベンチで育てることができます。
序盤はジガルデ(SM10a)のワザ「ブーストファング」でダメージを与えながら育てていきましょう。
わりと大きいダメージが出るので、ポケモンGXからワザを受けないフーパ(SM3+)などが相手でも立ち向かえるのが素晴らしいですね。
2体目のフライゴンGX(SM12)レッド&グリーンで一気に育てることも可能です。

改造案:
HP「280」のTAG TEAM GXに対抗することを意識するなら、格闘道場がもう一枚くらい欲しくなりそうです。
また、リセットスタンプを打たれるとリカバリーが難しくなるので、後半戦にオドリドリGX(SM12)をベンチに出しておくのも良いかもしれません。
フライゴンGX(SM12)をなんとか処理しないといけない相手にとって、オドリドリGX(SM12)を狙っている余裕はなさそうなので。


・ゴルーグデッキ デッキコード【xcxKDc-T9ZDDp-GxxK8x】
ゴルーグ(SM12)シルヴァディGX(SM11b)を組み合わせたデッキです。
サポートはグラジオしか入っていないので、基本的にトラッシュにサポートが行くことはなく、ワザ「いにしえのこぶし」を問題なく使っていけます。
山札を引くのは、シルヴァディGX(SM11b)の特性「ディスクリロード」と、オドリドリGX(SM12)の特性「たむけのまい」が担います。
相手に無人発電所を出されてしまうと途端に厳しくなるので、混沌のうねりを採用しています。
終盤に手札にダブついてきたグラジオは、ロストミキサーでロストしてしまいましょう。

改造案:
山札を引くことをゼブライカ(SM7a)の特性「はやがけ」にすれば、無人発電所を入れずに戒めの祠を採用できるので、相手のポケモンGXに与えられるダメージが大きくなります。
ただ、今回はグラジオぐるぐるをやりたかった・・・(;≧▽≦)
TAG TEAM GXへの対抗手段として、弱点を突けるメモリ+シルヴァディGX(SM4S)のGXワザ「リベリオンGX」で奇襲をかけられるようにしても面白いと思います。


今回は以上となります。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿