2019年7月21日日曜日

7月20日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「てづかみオバケ、お札付き」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

もう少しで梅雨明けですね。
学校では夏休みも始まっているようで、遊びに勉強にと満喫してもらいたいものです。
めがねさんの短い夏休みは、もうちょっと先になります(;≧▽≦)

7月20日も、ひがっちゲームズに行ってきました。

めがねさんもジムバトルに参加させて頂きました。
使ったデッキは、改良を重ねてきたヨノワール(SM11a)デッキです。
いろいろといじってきたデッキですが、最終的にはヤレユータン(SM1M)の特性「さいはい」で回していく形に落ち着きました。
途中、ピカチュウ&ゼクロムGX(SM9)のGXワザ「タッグボルトGX」でヨノワール(SM11a)を2体同時に[きぜつ]させられたのが、とてもキツかったです_:(´ω`」 ∠):_

ということで、今回はデッキ紹介もしたいと思います。

デッキ名「てづかみオバケ、お札付き」(スタンダードレギュレーション
デッキコード【VFVFkv-JpoLz7-b1wdVV】
ポケモン:17
エネルギー:8
4 ヨマワル(SM11a)
4 サマヨール(SM11a)
4 ヨノワール(SM11a)
1 バリヤード(SM9)
1 カミツルギGX(SM4S)
3 ヤレユータン(SM1M)
4 基本超エネルギー
4 ユニットエネルギー雷超鋼
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
4 ネストボール
4 ミステリートレジャー
3 レスキュータンカ
4 ポケギア3.0
2 ジャッジマンホイッスル
――<ポケモンのどうぐ>――
4 のろいのおふだ
1 Uターンボード
――<スタジアム>――
3 無人発電所
――<サポート>――
4 リーリエ
2 グズマ
4 ジャッジマン

ヨノワール(SM11a)をメインとしたデッキです。
特性「しのこくいん」は、バトル場で相手のワザのダメージをうけて[きぜつ]したときに、ダメカン4個を好きなように相手ポケモンにのせる効果があります。
のろいのおふだと同じような効果で、もちろんのろいのおふだがついていれば同時に効果が働くので、合計8個もダメカンをのせられます。
ワザ「じこあんじ」は基本「60」ダメージですが、次の番の「じこあんじ」のダメージが「120」となる効果があります。
この効果はベンチの戻るとなくなってしまうのが曲者で、相手のグズマあなぬけのヒモで解除されてしまうことが多く、なかなか「120」ダメージを出すことができません。
足りないダメージは「しのこくいん」とのろいのおふだでうまく補っていきたいところです。

ヨノワール(SM11a)をどんどん育てていくために、序盤はヨマワル(SM11a)の特性「ひとだましんか」をガンガン使っていきます。
手札を3枚トラッシュする必要があるので、早めにヤレユータン(SM1M)を出して、特性「さいはい」で山札を引けるようにしましょう。
「ひとだましんか」でトラッシュするカードは、後々にレスキュータンカで再利用できるポケモンのカードを優先しましょう。
逆に、エネルギーはあまりトラッシュしてしまうと後半戦でワザが使えなくなってしまうので、残り枚数に要注意です。

基本的に小さいダメージを積み重ねていく必要があるので、相手のアセロラを防ぐことができるバリヤード(SM9)は必須です。
Uターンボードをつければ、エネルギーなしで逃げられるようになるので、自分のポケモンが[きぜつ]させられたときにとりあえず出すポケモンとしても利用できます。

カミツルギGX(SM4S)は、最後のサイドをGXワザ「スラッシュGX」で取り切るために採用してみました。
高ダメージを出せないので、とにかく最後のサイド1枚が遠く感じたので
「スラッシュGX」を使うために、ユニットエネルギー雷超鋼を採用しています。

サポート、スタジアムに関しては、相手のグズマあなぬけのヒモを使いにくくする目的で、ジャッジマン無人発電所を多めに採用しています。
相手の手札を常に少なくできれば、山札を引くサポートも使いたくなるはずなので、グズマも使いにくくなるかもしれません。
また、無人発電所カプ・テテフGX(SM2L)デデンネGX(SM8a)などの強力な特性を防ぎたいところです。

さて最後に、実際に使ってみて、さらに採用したいと思ったカードについてまとめます。

ウツロイド(SM8)
どうして入れなかったのかレベル( ゚Д゚)
GXでないポケモンで構成されたデッキなので、「相手のサイドが2枚のとき」というワザ「ナイトキャップ」の条件も満たしやすいと思います。
「ナイトキャップ」で相手のGXワザをコピーすることで、このデッキの出し得ない高ダメージを叩き出せる可能性があります。
[にげる]に必要なエネルギーも1個で、Uターンボードにも対応しており、超ポケモンなのでミステリートレジャーにも対応しており、言うことなしですね。
カミツルギGX(SM4S)の代わりに入れても良いかと思います。

フウとラン
ヤレユータン(SM1M)をバトル場にひきずり出されたときに、ベンチに下げる手段がなく、困ってしまうことがよく起こりました。
フウとランなら、そういった状況でヤレユータン(SM1M)をベンチに下げることができます。
手札を引きなおす効果は5枚と少な目ですが、山札を引くこと自体は「さいはい」でかなりまかなえるので、リーリエを一部フウとランに入れかえても良いかと思いました。

戒めの祠
ヨノワール(SM11a)の少ないダメージを補うことができます。
今回は相手の手札妨害を主眼に置いたので、無人発電所を採用しましたが、今でもどちらが良いか悩んでおります。

とりあえず、ウツロイド(SM8)フウとランを採用して、もうちょっといじってみようと思います(`・ω・´)≡3


7月27日も、ひがっちに行けると思います。
午前中は仕事なので、少し遅れるかもしれませんが、また対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿