2019年5月12日日曜日

5月11日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「ラランテス・ソルスラッシュ!」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


長いゴールデンウィークも終わり、生活リズムを元に戻すのに苦労している方もたくさんおられるのではないでしょうか。
一日のリズムのスイッチは、朝起きたときが一番大切らしいですね。
具体的には、①毎日同じ時間に起きる、②起きて一発目に朝日の光を浴びる、③朝ごはんを食べる、の3つが大切です。
これで、脳の時計と体の時計がカチッとはまって、良いスタートを切れるそうな。

さて、5月11日はひがっちゲームズに行ってきました。

13時からは「ジムバトル」!
マタドガス(SM10)のワザ「とびちるヘドロ」のダメージを、エーテルパラダイス保護区でほぼ完封していく~(;≧▽≦)
途中戒めの祠を引き当てるまでは、かなり苦しい盤面が続きます。

ヒトカゲ(SMP1)の渾身のワザ「とっしん」が炸裂!
ユクシー(SM10b)の特性「ひみつのテリトリー」で弱点4倍なので、基本「20」ダメージ
こだわりハチマキ「+30」+格闘道場「+10」×4倍で、モクロー&アローラナッシーGX(SM10b)に合計「240」ダメージでも倒せず・・・。
しかも、返しにアセロラで回収されて、ダメージがなかったことに( ;∀;)ソリャナイヨー

15時からは「新弾バトル」!
ベロベルト(SM10b)ベロベルト(SM10b)の、どちらが本当の「ベロベロらんぶ」使いかを決める骨肉の争い!
なんか、先週も同じような対戦しませんでしたっけ?・・・(°◇°;)
先に相手のエネルギーが尽きてウェ~イ(・∀・)ってやってると、先にこちらの山札が尽きるという因果応報な結果に(; ̄Д ̄)

さて、今回はデッキ紹介もしようかと思います。

デッキ名「ラランテス・ソルスラッシュ!」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【SpRMXp-IwW54j-3SMMpE】
ポケモン:18
エネルギー:11
3 カリキリ(SM10b)
3 ラランテス(SM10b)
2 ホワイトキュレム(SM7a)
1 ウツロイド(SM8)
1 フェローチェ&マッシブーンGX(SM9b)
2 タブンネ(SM10b)
2 マグマッグ(SM6b)
2 マグカルゴ(SM6b)
1 メタモン◇(SM7a)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
4 レインボーエネルギー
4 ユニットエネルギー草炎水
2 カウンターエネルギー
1 ビーストエネルギー◇
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
4 ネストボール
2 ポケモンいれかえ
1 レスキュータンカ
1 リセットスタンプ
――<ポケモンのどうぐ>――
1 こだわりハチマキ
1 カウンターゲイン
2 Uターンボード
――<スタジアム>――
2 戒めの祠
――<サポート>――
4 リーリエ
2 ククイ博士
3 グズマ
2 シロナ
2 エリカのおもてなし

新拡張パック「スカイレジェンド」に収録されている、ラランテス(SM10b)を使いたくて組んでみました。
いやまあ、「ソルスラッシュ!」って言ってみたいだけのデッキです( ´∀`)

ワザ「ソルスラッシュ」は、基本ダメージは「50」ですが、ラランテス(SM10b)に炎エネルギーが付いていれば、「100」ダメージとなります。
基本エネルギーだけではエネルギーを2枚付けないと「100」ダメージにならないのでビミョウですが、ユニットエネルギー草炎水またはレインボーエネルギーであれば、ワザに必要な草エネルギーとダメージ追加条件の炎エネルギーを同時に満たせるため、これら1枚がついているだけで「100」ダメージとなります。
エネルギー1個で「100」ダメージと聞くと、あら不思議、急に超強いワザに見えてきませんか?

サブアタッカー(ときにはメインアタッカーにもなり得る)として、ホワイトキュレム(SM7a)を採用しました。
ワザ「いてつくほのお」も、炎エネルギーが付いていることでダメージが上昇するワザであり、「ソルスラッシュ」と同じようにユニットエネルギー草炎水などで条件を満たすことができます。
サイドが負けている状況なら、カウンターエネルギーカウンターゲインで使えるところも強力です。

このデッキは特殊エネルギーを必要なタイミングで引いてくる必要があります。
そのため、それを円滑に行うために、タブンネ(SM10b)マグカルゴ(SM6b)の組み合わせを採用しました。
特性「じならし」+特性「ヒアリング」の組み合わせで、山札の中から好きなカードを持ってくることができます。
ジラーチ(SM8a)と違って、特殊エネルギーを持ってくることができるため、このデッキではジラーチ(SM8a)よりも相性が良いと考えています。
もちろん、タブンネ(SM10b)にはUターンボードを付けてあげましょう。

まだまだ改良の余地はあるかと思います。
「じならし」と相性の良いジャッジマンホイッスルジャッジマンを入れてみたり、カウンターエネルギーがあと1枚欲しくなったり、最後のサイドを確実に取れるズガドーンGX(SM8)を入れてみたり・・・。
皆さまからの妙案をお待ちしております(`・ω・´)


来週は、残念ながら仕事のため、ひがっちには行けません(。´Д⊂)
次は5月25日にお邪魔する予定です。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿