2019年4月14日日曜日

4月13日 レギュレーションマークC限定バトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


スギ花粉の飛散が落ち着いたと思ったら、今度はヒノキ花粉がたくさん飛んでいますね~。
暖かくて風の強い日は、目がショボショボしてしまいます( ;∀;)
この時期はお花見に行かれる方も多いかと思いますが、花粉対策もしっかりしていきましょう。

4月13日は、ひがっちゲームズに行ってきました。
前から言っていた「レギュレーションマークC限定バトル」、やってみましたよ~(* ̄▽ ̄)ノ

めがねさんはガブリアス&ギラティナGX(SM10a)を使ってみました。
なんだか、このレギュレーションじゃないと使う機会がなさそうだったので・・・(;≧▽≦)
相手はモルフォンGX(SM9a)デッキです。
ワザ「しのびのごくい」がアンズ使用でたねポケモン相手に無敵になるのでヤバヤバです(((( ;゚Д゚)))

他にもデッキを2つ作っていったので、いろいろ対戦できて楽しかったです。
普段のスタンダードデッキでの対戦とはまた違った構築、違ったテンポでの対戦になるので、たまにはこういった変則レギュレーションでの対戦も面白いですね。
また機会があれば企画したいと思います。

さて、今回はこの3つのデッキを簡単に紹介しようと思います。

デッキ①「暗殺者モルフォン」(レギュレーションマークC限定バトル)
 デッキコード【FFVwwd-Y0gp11-55VdVF】
ポケモン:19
エネルギー:13
4 コンパン(SM9a)
3 モルフォンGX(SM9a)
1 モルフォン(SM9b)
4 ニャース(SM10)
2 ペルシアンGX(SM10)
2 ペルシアン(SM10)
2 ニャスパー(SM10)
1 カミツルギ(SM9b)
9 基本草エネルギー
4 トリプル加速エネルギー
トレーナーズ:28
―――<グッズ>―――
4 ポケモン通信
4 ポケギア3.0
1 リセットスタンプ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 みみなりベル
―――<スタジアム>―――
2 ダストアイランド
―――<サポート>―――
2 エリカのおもてなし
4 アンズ
4 キョウの罠
1 マチスの作戦
4 むしとりしょうねん

モルフォンGX(SM9a)をメインとしたデッキです。
アンズキョウの罠を要所要所で使用して、ワザ「しのびのごくい」で攻めます。
モルフォンGX(SM9a)がやられた返しに、ペルシアンGX(SM10)の特性「キャットウォーク」で必要なカードを山札から持ってくる動きが便利ですね。
また、アンズを使用した「しのびのごくい」を受けた相手のTAG TEAM GXがベンチに引っこんだ場合は、ニャスパー(SM10)のワザ「イヤーキネシス」で追い打ちをかけましょう。
ペルシアン(SM10)がベンチにいれば、特性「ねこのしゅうかい」の効果で「イヤーキネシス」をエネルギーなしで使うことができます。

デッキ②「ソウル・オブ・タケシ」(レギュレーションマークC限定バトル)
デッキコード【gLLHPH-R2R593-NgLL69】
ポケモン:21
エネルギー:8
4 ヒトモシ(SM10a)
4 ランプラー(SM10a)
4 シャンデラ(SM10a)
2 リザードン(SM9)
3 ヤトウモリ(SM10)
4 エンニュート(SM10)
8 基本炎エネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ポケモン通信
3 やみのいし
4 ポケギア3.0
3 炎の結晶
――<ポケモンのどうぐ>――
なし
――<スタジアム>――
3 巨大なカマド
――<サポート>――
4 タケシのガッツ
4 マサキの解析
4 ブルーの探索
2 レッドの挑戦

序盤はブルーの探索マサキの解析レッドの挑戦をフル活用して、何よりもまずシャンデラ(SM10a)を育てることに全力を注ぎます。
うまくいくと2ターン目にランプラー(SM10a)やみのいしを使って、シャンデラ(SM10a)を育てることができます。
そこからは、ワザ「ソウルバーナー」をガンガン打っていきます。
このとき、できるだけマサキの解析巨大なカマドで山札のトレーナーズやエネルギーを先に持ってきておくと、山札の中のポケモンの割合が増えるので、「ソウルバーナー」が成功しやすくなります。
エンニュート(SM10)もベンチに並んだら、特性「あぶりだす」でさらに山札を引いていきます。
山札が0枚になったら、いよいよタケシのガッツの出番です。
トラッシュのポケモンを6枚山札に戻せば、「ソウルバーナー」のダメージが確実に最大の「310」ダメージになります。
しかも、ちゃんと山札が1枚残るので、次の番に山札切れで負けになることもありません。
手札にタケシのガッツがある限り、同じことを繰り返すことができます。

デッキ③「ギャクギレ・ギラガブ」(レギュレーションマークC限定バトル)
デッキコード【YYxJ44-GEGC5R-Kxcc4x】
ポケモン:11
エネルギー:10
4 ガブリアス&ギラティナGX(SM10a)
4 ムウマ(SM10)
3 ムウマージ(SM10)
6 基本超エネルギー
4 基本闘エネルギー
トレーナーズ:39
―――<グッズ>―――
4 ポケモン通信
4 ポケギア3.0
3 やみのいし
3 リセットスタンプ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
3 くろおび
―――<スタジアム>―――
2 トキワの森
2 格闘道場
―――<サポート>―――
3 マチスの作戦
4 ブルーの探索
4 レッドの挑戦
3 コーチトレーナー
2 ギーマ
2 ポケモンセンターのお姉さん

ムウマージ(SM10)の特性「ふしぎなことづけ」でわざと相手にサイドを取らせて、リセットスタンプ・くろおび格闘道場・マチスの作戦を活用するデッキです。
序盤はガブリアス&ギラティナGX(SM10a)のワザ「ちょくげきだん」で相手のポケモンにダメカンをのせていきます。
ギーマでうまくダメカンを動かして、ワザ「カラミティエッジ」でとどめをさしていきましょう。
マチスの作戦を使えれば、ブルーの探索レッドの挑戦からギーマポケモンセンターのお姉さんを必要なときに持ってきて使えるので、強力です。


来週は、ひがっちゲームズのポケモンカードイベントはお休みです。
めがねさんも、残念ながら来週は仕事のためひがっちには行けません(。´Д⊂)
再来週の4月27日は、13時からジムバトル、15時から新弾バトルの予定です。
新弾バトルは新しい強化拡張パック「スカイレジェンド」のカードを使ったレギュレーションとなりますので、ご注意ください。
また、希望者があれば13時のジムバトルに並行して、「スカイレジェンド」シールド戦を開催しようかと思いますので、よろしくお願いします。
また詳細はtwitterやこのブログでお知らせいたします。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿