2018年6月10日日曜日

6月9日 ポケモンジムバトルinひがっち&デッキ紹介「悟るまでが大変」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


6月9日は、ひがっちゲームズに行ってきました。
ポケモンカードイベントは14時からのジムバトルのみでしたが、フリー対戦も含めてたくさん対戦して頂きました。
今回は、ジムバトルにも人数合わせで参加させて頂きました!(≧▽≦)

ガラガラBREAK(XY8)のワザ「ボーンリベンジ」は相手のサイドが少ないほどダメージがアップします。
相手のサイドが1枚なら、そのダメージはなんと「220」!
一方、マフォクシー(SM6)の特性「マジカルトーチ」でガラガラBREAK(XY8)を[やけど]にして、じりじりとHPを削っていきます。

2種類のルナアーラGXがタッグを組んで攻めていきます。
ルナアーラGX(SM1M)の特性「サイコトランス」で場の超エネルギーをコントロールし、もう一方のルナアーラGX(SME)が強力なワザで攻めます。

テッカグヤGX(SM4+)が、その高いHPで粘り強く攻めます。
ツンデツンデGX(SM7)の特性「ウルトラウォール」でさらに堅くなり、なかなか突破させません。

めがねさんは、チャーレム(SM7)のデッキで挑戦!
うまくダメカンをのせて、ワザ「さとりのいちげき」が決まると、すんごいダメージが出せます。
ただ、初動が遅いため、序盤は相手のマフォクシー(SM6)の「マジカルトーチ」とクイタラン(SM6a)のワザ「くろこげプレス」のコンボで、場が半壊状態に・・・。

その他、フリー対戦でも新しいデッキをたくさん使って楽しい時間を過ごせました。
対戦して頂いた皆様、ありがとうございました!(^O^)

ジムバトルで使ったデッキを紹介します。

デッキ名「悟るまでが大変」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【xc4xaY-oiozTM-accxGc】
ポケモン:15
エネルギー:13
4 アサナン(SM7)
4 チャーレム(SM7)
4 ジジーロンGX(SM1+)
1 ジガルデ(049/SM6)
1 ディアンシー◇(SM6)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本闘エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
2 カウンターエネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
4 ダメージムーバー
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
2 ハッスルベルト
――<スタジアム>――
4 ポータウン
――<サポート>――
2 リーリエ
2 マーマネ
4 ハラ
2 グズマ
1 ポケモンだいすきクラブ
1 ジャッジマン

チャーレム(SM7)ジジーロンGX(SM1+)を組み合わせたデッキです。

序盤はジジーロンGX(SM1+)のGXワザ「だいしゃりんGX」を使って、場を整えていきます。
理想は先攻2回目の自分の番か、後攻初めの自分の番に使いたいところです。
このとき、ベンチに最低1体はアサナン(SM7)を出しておくことがコツです。
そうすれば、次の番にポータウンを出してからチャーレム(SM7)に進化することでダメカンをのせ、ワザ「ぎゃくじょう」のダメージをアップさせることができます。

中盤は、ダメージムーバーをうまく利用して、チャーレム(SM7)にダメカンが合計6個のるようにしておきましょう。
ワザ「さとりのいちげき」のダメージが「170」になります。
さらにハッスルベルトを付けて、ベンチでディアンシー◇(SM6)の特性「プリンセスエール」が働いていれば、なんと「250」ダメージまで大きくなります。
2進化ポケモンGXも一撃で[きぜつ]させることができますね。
実際にはこだわりハチマキでも十分なことが多いので、余裕があれば狙ってみましょう。

ジガルデ(049/SM6)ダブル無色エネルギー1枚で使えるワザ「へびにらみ」が便利です。
チャーレム(SM7)の準備が整っていないときなどに、[マヒ]で時間をかせぎましょう。
また、最初に「だいしゃりんGX」を使うことが多いので、もう一つのワザ「カームストライク」も使いやすいです。


6月16日も、ひがっちに行けると思います。
余裕があれば、16時から自主イベントとしてサン・ムーン限定レギュレーションでの大会をしようかと思っています。
詳しく決まり次第、またtwitter・ブログでお知らせしますね
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿