2018年5月6日日曜日

5月5日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「暴食!爆発!アクジキング」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ゴールデンウィークも終わりが近づいてきていますね。
もうやり残したことはありませんか?
めがねさんは新強化拡張パック「チャンピオンロード」で新しいデッキをたくさん作れたので、とりあえず満足です( ´∀`)

5月5日は「こどもの日」でした。
当然、ひがっちゲームズのポケモンカードイベントにも行ってきましたよ~(≧▽≦)

ゲッコウガGX(SM6)ゲッコウガGX(SM6)のバトル!
お互いがうねりの大海で回復しながら、一進一退の攻防を繰り広げます。
後半はギャラドスEX(XY9)もワザ「スプラッシュバーン」で大暴れ!
しかし、最後は2体目のゲッコウガGX(SM6)が育ち、ワザ「おぼろぎり」でフィニッシュ。

めがねさんも新しいデッキで参加させて頂きました。
今回は、そのうちの一つのデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「暴食!爆発!アクジキング」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【vdvw1F-rBjRBw-FVbdF5】
ポケモン:15
エネルギー:15
3 ビリリダマ(SM6b)
3 マルマインGX(SM6b)
3 アクジキングGX(SM4A)
2 アクジキング(SM5+)
2 ヤレユータン(SM1M)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
10 基本悪エネルギー
4 カウンターエネルギー
1 ビーストエネルギー◇
トレーナーズ:30
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
4 ネストボール
1 レスキュータンカ
2 カウンターキャッチャー
4 ビーストリング
2 エネルギー循環装置
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
―――<スタジアム>―――
2 喰いつくされた原野
―――<サポート>―――
2 リーリエ
4 マオ
3 モノマネむすめ

新しいマルマインGX(SM6b)を使ったデッキです。
特性「エネエネボンバー」は、自分を[きぜつ]させるかわりに、トラッシュにあるエネルギー5枚をポケモン(ポケモンGX・EXをのぞく)につけることができます。
相手にサイドを2枚とられるのはつらいですが、そのぶん一気にワザの準備を整えることができます。

最初は、アクジキングGX(SM4A)のワザ「くいちらかす」を狙います。
マオで山札の上にエネルギーをもってきておけば、うまくいくと2~3枚のエネルギーを一気につけることができます。
エネルギーをうまくつけられれば、ワザ「タイラントホール」で攻めるか、[にげる]で一気にエネルギーをトラッシュしてマルマインGX(SM6b)の「エネエネボンバー」へとつなげます。

「エネエネボンバー」のエネルギーは、おもにアクジキング(SM5+)につけます。
余ったエネルギーはヤレユータン(SM1M)につけておきます。
カウンターエネルギーを2枚つければ、ワザ「キングスバレイ」の準備がすぐに整います。
ダメージも「160」と、GXでないたねポケモンとは思えないダメージです。
自分のサイドが偶数枚だと山札を10枚トラッシュする必要がありますが、トラッシュしたエネルギーを「エネエネボンバー」で再利用したいところです。

ここで、相手のサイドが4枚になっているので、ビーストリングアクジキングGX(SM4A)にも一気にエネルギーをつけましょう。
アクジキング(SM5+)が[きぜつ]させられてもまだ相手のサイドは3枚なので、ビーストリングを使うチャンスはあります。
「キングスバレイ」で山札の中のエネルギーが少なくなってしまっている場合は、エネルギー循環装置で山札にエネルギーを戻してから、ビーストリングを使いましょう。

あとは、カウンターキャッチャーで相手の主力ポケモンを呼び出し、「キングスバレイ」とワザ「タイラントホール」を駆使して闘います。
自分の残りサイドが3枚になったら、「エネエネボンバー」でうまくサイド枚数を調整して、カウンターキャッチャーからのGXワザ「グラトニーGX」で一気に勝負を決めたいところです。

なお、ビリリダマはDeckBuildBattle「チャンピオンロードフィーチャーバトル」のレギュレーションにあわせて、ビリリダマ(SM6b)を採用していますが、本当は「ひかる伝説」のビリリダマ(SM3+)のほうが良いと思います。
ビリリダマ(SM6b)は特性「エレキフロート」でエネルギーをトラッシュせずに[にげる]ができますが、後の「エネエネボンバー」を考えると、かえってエネルギーはトラッシュできたほうが良い場面が多いです。
また、ビリリダマ(SM3+)はHPが「60」あるため、相手のベンチポケモンへの攻撃にもある程度耐えられるところもポイントです。


5月12日は、お昼過ぎにひがっちに行けると思います。
14時のジムバトルは参加予定ですが、その後用事があるため、16時のDeckBuildBattleは難しいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿