2017年11月21日火曜日

11月21日 めがねさんのデッキ紹介「ソルガレオ3種盛り」(SM構築スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

めっきり寒くなってきましたね。
めがねさんはすでにマフラー着用しております。
そろそろ手袋も出そうかと、迷っております・・・(; ̄Д ̄)

今回は、デッキを一つ紹介したいと思います。
まだ実戦では使っていないので、バランス調整が必要かもですが・・・(;≧▽≦)



デッキ名「ソルガレオ3種盛り」(SM構築スタンダード)
ポケモン:16
エネルギー:13
4 コスモッグ(SM4+)
2 コスモウム(SM1)
2 ソルガレオGX(SM1S)
1 ソルガレオGX(SME)
1 ソルガレオ(SM1+)
1 クチート(SM4S)
2 ダダリン(SM2L)
1 ヤレユータン(SM1M)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本鋼エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 ポケモンいれかえ
3 ふしぎなアメ
2 まんたんのくすり
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
カウンターキャッチャー
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
2 日輪の祭壇
――<サポート>――
3 リーリエ
1 ククイ博士
イリマ
2 マーマネ
ハラ
2 グズマ
1 グラジオ

「スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX」に収録されている、ソルガレオGX(SME)を使ったデッキです。
いやまあ、ルナアーラGX(SME)のデッキだけ紹介していると、さすがに不公平かな~と・・・(*´∀`*)ゞ
思い切って、3種類のソルガレオを入れてみました。
(公式リンク→

ソルガレオGX(SME)は、なんといってもワザ「ターボストライク」が強力です!
無色エネルギーたった2個で「120」ダメージを与えられるだけでなく、なんとトラッシュから基本エネルギーを2枚もベンチポケモンにつけることができます。
少ないエネルギーで大ダメージを与えながらベンチポケモンを育てられる、コストパフォーマンスに優れた攻防一体のワザです。

このワザと相性が良いのは、エネルギーがたくさん必要で、トラッシュしたエネルギーを再利用したいポケモン・・・。
ということで、素直にソルガレオGX(SM1S)と組み合わせてみました(* ̄▽ ̄)ノ
ワザ「メテオドライブ」は、自分についているエネルギーをすべてトラッシュしてしまう分、ダメージは「230」ととても強力です。
エネルギーがなくなってしまったあとは、特性「ウルトラロード」でベンチのソルガレオGX(SME)と交代し、「ターボストライク」でトラッシュしたエネルギーをつけ直す流れが理想的です。
もちろん、エネルギーをつけ直す前に、まんたんのくすりで全回復するのを忘れずに。

序盤に必要なエネルギーをつけるには、ソルガレオGX(SM1S)のGXワザ「ソルバーストGX」が便利です。
山札から好きなエネルギーを5枚つけることができるので、「メテオドライブ」や「ターボストライク」に必要なエネルギーを、すぐに準備することができます。

また、このデッキで重要な役割を果たすのが、ダダリン(SM2L)です。
特性「はがねつかい」は、自分の鋼ポケモンが使うワザのダメージを「+10」する効果があります。
ダダリン(SM2L)が1体いるだけで「ターボストライク」のダメージが「130」となり、HPが大きめのGXでないたねポケモンの多くを一撃で[きぜつ]させられるようになります。
特に使われていることが多いカプ・コケコ(SM2+)を、抵抗力込みで[きぜつ]させられることは重要です。
他にも、ソルガレオ(SM1+)のワザ「にちりんのキバ」が「180」ダメージになり、こだわりハチマキをつければ、多くの1進化GXポケモンを一撃で[きぜつ]させられるようになります。
ダダリン(SM2L)を2体出すことができれば、「ターボストライク」でライコウ(SM3+)ミュウツー(SME)を、「メテオドライブ」で多くの2進化GXポケモンを一撃で[きぜつ]させることも狙えます。
地味に、クチート(SM4S)のワザ「かみくだく」のダメージも上がるのが面白いですね。


はやく作ったデッキで対戦したいですね。
11月25日にはひがっちに行きますので、みなさんお暇があれば対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿