2017年1月29日日曜日

1月28日 ポケモンジムバトルinひがっち&デッキ紹介「おどる炎の胸板」(SMシリーズのみ、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月27日は、「強化拡張パック サン&ムーン」が発売されましたね!!o(^O^*=*^O^)o
スターターセットに入っていた御三家ポケモンをはじめ、ふしぎなアメまんたんのくすりこだわりハチマキなどの優良グッズも手に入るので、スターターセットを強化していきたい人にはピッタリですね。
めがねさんも、さっそくガオガエンGX(SMA)デッキを強化して、ジムバトルに参加しましたよ(`・ω・´)



ガオガエンGX(SMA)のワザ「ハッスルブロー」のダメージを上げるために、まずはオドリドリ(SM1+)のワザ「じょうねつのダンス」でベンチに炎ポケモンを並べていきます。
なんと、3ターン目にはベンチが5体の炎ポケモンで埋まり、「ハッスルブロー」のダメージが「110」に!(≧▽≦)
こだわりハチマキがついていれば、相手のEX・GXポケモンに対してさらに「+30」ダメージと超強力です。
最後は相手のジガルデEX(XYG)とガチンコの殴り合いに。
途中、ワザ「オールセルバーン」でガオガエンGX(SMA)を一撃で[きぜつ]させられピンチでしたが、最後はGXワザ「バーンスラムGX」でフィニッシュ。

こちらもドヒドイデGX(SM1+)をさっそく投入されてますね。
しかし、場に出ているスタジアムが、よりによってカオスタワー・・・(°◇°;)
ワザ「げきヤバポイズン」の[どく]が完封されてしまいます。

今回使用したガオガエンGX(SM1+)デッキを紹介したいと思います。

デッキ名「おどる炎の胸板」(SMシリーズのみ、スタンダード)
ポケモン:16
エネルギー:10
ニャビー(SMA)
ニャビー(SM1P)
ニャヒート(SMA)
ガオガエンGX(SMA)
オドリドリ(SM1+)
コータス(SM1S)
10 基本炎エネルギー
トレーナーズ:34
――<グッズ>――
ハイパーボール
ネストボール
タイマーボール
ポケモンいれかえ
ポケモンキャッチャー
ふしぎなアメ
まんたんのくすり
――<ポケモンのどうぐ>――
学習装置
こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
日輪の祭壇
――<サポート>――
ハウ
リーリエ
ククイ博士
イリマ

ガオガエンGX(SMA)のデッキを、「強化拡張パック サン&ムーン」のカードで強化してみました。
(以前のガオガエンGX(SMA)のデッキ紹介は、こちら→

ガオガエンGX(SMA)の魅力は、ベンチに炎ポケモンを並べることで、ワザ「ハッスルブロー」がエネルギー1個で大ダメージを与えられるようになることですね。
見た目に似合わず、とても省エネなポケモンです。
しかし、ベンチに炎ポケモンをたくさん並べるのは意外と大変です。

そこで大きな助っ人となるのが、オドリドリ(SM1+)です。
ワザ「じょうねつのダンス」は、山札からなんと3体もの炎タイプのたねポケモンをベンチに出すことができます。
ぜひとも最初の番に使って、一気にベンチを展開したいところです。
しかも、手札に加えるのではなく、直接ベンチに出すところもポイントです。
「じょうねつのダンス」でニャビー(SMA)を出しておけば、次の番にはふしぎなアメで一気にガオガエンGX(SMA)に進化することができます。

ガオガエンGX(SMA)を強化してくれるのは、オドリドリ(SM1+)だけではありませんよ。
再録されたまんたんのくすりは、高いHPを誇るガオガエンGX(SMA)とも相性バツグンです。
「ハッスルブロー」に必要なエネルギーが1個だけなので、エネルギーをトラッシュした後も途切れることなくワザを使い続けることができます。
こだわりハチマキは相手のEX・GXポケモンに与えるダメージを「+30」する効果があり、GXワザ「バーンスラムGX」のダメージが[やけど]と合わせて「250」となり、相手の2進化GXポケモンも一撃で[きぜつ]を狙えるようになりました。
日輪の祭壇は炎ポケモンの弱点をなくすことができるので、相手が水ポケモンでもある程度対抗できるようになりました。


他にも、これまでのデッキを強化拡張パックで改造してみたので、改造後のデッキも今後紹介していきたいと思います。

来週もひがっちに行けると思います。
それまでに、また新しいデッキを作っていこうと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿