2017年1月12日木曜日

1月12日 めがねさんのデッキ紹介「びりびりラランテス」(SMシリーズのみ)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近また冷え込んできましたね。
インフルエンザも一気に流行してきているようで、みなさん手洗いうがいでしっかり対策をしましょう。

今回は、最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「びりびりラランテス」(SMシリーズのみ)

ポケモン:16
エネルギー:13
3 カリキリ(SM1M)
2 ラランテスGX(SM1M)
4 アゴジムシ(SM1M)
2 デンヂムシ(SM1M)
3 クワガノン(SM1M)
2 ヤレユータン(SM1M)
基本草エネルギー
5 基本雷エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
ネストボール
タイマーボール
1 エネルギー回収
ポケモンいれかえ
ふしぎなアメ
ポケモンキャッチャー
――<ポケモンのどうぐ>――
学習装置
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
ハウ
リーリエ
ククイ博士
イリマ



ラランテスGX(SM1M)クワガノン(SM1M)を組み合わせてみました。(公式リンク→
両方とも「コレクションムーン」に封入されているので、集めやすいかもしれませんね。

ラランテスGX(SM1M)は、HP「210」と、1進化ポケモンGXとして十分な耐久力を備えています。
そして、なんといってもワザ「フラワーサプライ」が強力です。
エネルギーたった1個で相手に「40ダメージ」、さらにトラッシュにある基本エネルギー2枚を自分のポケモンに好きなようにつけることができます。
ベンチポケモンを育てるのもよし、もちろんこのラランテスGX(SM1M)自身につけて次の番に備えることも可能です。
GXワザ「クロロサイズGX」は自分についている草エネルギーの数でダメージが上昇するので、エネルギーをつけておくだけで、相手にプレッシャーを与えることができます。
ポケモンキャッチャーで相手のメインポケモンを狙い撃ちできると完璧です。

もう一つのワザ「ソーラーブレード」も、相手に「120」ダメージを与えつつ自分のHPを「30」回復させることができます。
HPの高いラランテスGX(SM1M)が、さらに[きぜつ]しにくくなり、粘り強く戦えます。

クワガノン(SM1M)は、特性「ストロングチャージ」が強力です。
山札から基本草エネルギー基本雷エネルギーを1枚ずつ、合計2枚を場のポケモンにつけることができます。
「フラワーサプライ」と同じく、こちらも好きなポケモンにつけられるので、基本草エネルギーラランテスGX(SM1M)に、基本雷エネルギーは別のポケモンに、といった融通が利きます。
もちろん、クワガノン(SM1M)自身につけて、ワザ「エレクトロキャノン」を狙うのもアリです。
ダブル無色エネルギーがあれば、「ストロングチャージ」とあわせて一気に必要なエネルギーをつけることができます。

「フラワーサプライ」を序盤から有効に使うためには、ハイパーボールで手札の基本エネルギーをトラッシュしていきましょう。
先にクワガノン(SM1M)が育った場合は、ワザ「エレクトロキャノン」で先手を打ってから、トラッシュしたエネルギーを「フラワーサプライ」で回収しましょう。
多めに投入したポケモンいれかえを駆使して、その時その時でベストのバトルポケモンを選びましょう。

山札とトラッシュの両方からどんどんエネルギーをつけていけるので、ポケモンが勢いよく育っていくのが楽しいデッキです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿