2015年12月29日火曜日

12月26日 ポケモンカード大会inひがっち&デッキ紹介「抹茶ミルク」(XYレギュレーション、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今年もいよいよ残りわずかとなって参りました。
年末らしく、ここのところ気温もぐっと冷え込んできましたね。
皆さんも楽しい年末年始を満喫するために、風邪などひかないよう気を付けてくださいね。

12月26日は、ポケモンカード納めにひがっちに行って来ました。
そして、買ってきましたよ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

ばばーん、「破天の怒り」&「バトル強化セット」!!!

・・・いやまあ、「破天の怒り」は今更かよって感じですが・・・(;≧▽≦)
なんせ、3週間ぶりのひがっちだったもので、テンション上がってしまいました。
さっそくパックをムキムキして、新しいカードを使ったデッキでポケモンカード大会にも参加しました。

さっそく「バトル強化パック」のリーフィアEX(PROMO)を使ってみました。
闘魂のまわしの効果で、HPが「210」までアップし、[きぜつ]しにくくなります。
一方相手はMヘラクロスEX(XY3)MジュカインEX[θ](XY7)のダブルM進化ポケモンデッキ。
ワザ「ジャギドセイバー」で全回復したMヘラクロスEX(XY3)が、全力でワザ「ビッグバンホーン」を打ってきます。

おとなりの準決勝では、MレックウザEX(XYD)MバンギラスEX[θ](XY7)の対決。
おたがいにメインポケモンをベンチで育てていきます。
さきにフラダリMバンギラス[θ](XY7)がバトル場に引っ張り出され、ワザ「ガリョウテンセイ」が炸裂!!
一気に流れが変わりました。

決勝戦も、MレックウザEX(XYD)の「ガリョウテンセイ」が無双していました。
強い・・・(((( ;゚Д゚)))

さて、今回はデッキ紹介もしたいと思います。

デッキ名「抹茶ミルク」(XYレギュレーション、スタンダード)
ポケモン:14
エネルギー:12
リーフィアEX(PROMO)
4 キモリ(XY5)
3 ジュプトル(XY5)
2 ジュカイン(XY5)
1 ジュカイン[Ω](XY5)
2 ミルタンク(XY2)
9 基本草エネルギー
3 ハーブエネルギー
トレーナーズ:34
ハイパーボール
レベルボール
3 ローラースケート
2 ポケモンいれかえ
3 バトルサーチャー
はかせのてがみ
びっくりメガホン
活力剤
3 闘魂のまわし
3 巨大植物の森
4 プラターヌ博士
ティエルノ
2 オダマキ博士の観察
2 フウロ
1 フラダリ
1 釣り人

新しいリーフィアEX(PROMO)を使ったデッキです。(公式リンク→
ワザ「しぜんのいぶき」は、場にスタジアムが出ていれば120ダメージ、さらに自分のHPを「30」回復することができます。
できるだけ何度も回復して、長く戦いたいですね。

リーフィアEX(PROMO)のHPは「170」と、たねポケモンEXとしては標準的で、一撃で[きぜつ]させられる可能性も十分に高いです。
そこで、[きぜつ]させられる可能性を減らすために、闘魂のまわしを採用しています。
闘魂のまわしの効果で、リーフィアEX(PROMO)のHPは「210」まで上昇します。
これなら、一撃で「きぜつ」させるのはなかなか大変です。
また、与えるダメージを「+10」する効果もあるため、「しぜんのいぶき」のダメージが「130」となります。
多くのEXでないたねポケモンを[きぜつ]させるには、ちょうど良いダメージになります。

リーフィアEX(PROMO)の回復能力をさらに高めるために、他にも回復手段を入れています。
一つはジュカイン(XY5)の特性「グロウヒーリング」です。
「グロウヒーリング」は、手札の基本草エネルギーをポケモンにつけ、さらにHPを「30」回復する効果があります。
「しぜんのいぶき」にはエネルギーが3個必要なので、エネルギーを早くつけることもでき、一石二鳥ですね。
巨大植物の森で、最初の番でも一気にキモリ(XY5)からジュカイン(XY5)まで進化させられます。
一応、サブアタッカーとしてジュカイン[Ω](XY5)も採用しています。

ハーブエネルギーも、草ポケモンにつけたときにHPを「30」回復できます。
これらと「しぜんのいぶき」の効果を合わせれば、合計「90」くらいのダメージを一気に回復でき、強力です。

トラッシュの草ポケモンは、活力剤で2枚手札に戻すことができます。
プラターヌ博士ハイパーボールで泣く泣くトラッシュしたポケモンも再利用することができます。
また、「グロウヒーリング」は手札に基本草エネルギーをたくさんもっておく必要があるので、はかせのてがみ釣り人を採用しています。


みなさんは今年のポケモンカード納めは終わりましたか?
来年も新しいカードが続々登場すると思いますので、来年が待ち遠しいですね。
1月は、土曜日のひがっちポケモンカード大会には参加できなさそうです・・・( ;∀;)
しかし、1月の毎週木曜日20時から、「ヨルノズクBREAKバトル」が開催されるとのこと!!
上位3名はプロモーションカードのヨルノズクBREAK(PROMO)をゲットできるので、一回くらいは参加したいですね(≧▽≦)

でわでわ、来年もまたひがっちで会いましょ~ノシ
良いお年を~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿