2015年1月31日土曜日

1月31日 ひがっちにて「マグマ団VSアクア団 ダブルクライシス」発売!!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月30日に、ポケモンカードの新しいコンセプトパック「マグマ団VSアクア団 ダブルクライシス」が発売されましたね!!
ぼくも、さっそくひがっちで買いました~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
マグマ団とアクア団それぞれのカードを集めれば、コンボデッキが簡単に組めるということで、さっそくハーフデッキを組んでみました。

↑とりあえずお試しで組んでみました。
左がマグマ団、右がアクア団です。
使った感想を簡単につづってみます。

●マグマ団
マグマ団のグラードンEX(CP1)のワザ「マグマクエイク」で大ダメージを与えるために、相手にダメカンをのせる手段として、マグマポインターマグマ団の秘密基地を2枚ずつ入れました。
エネルギーを早くつけるコンボとして、マグマ団のバクーダ(CP1)マグマ団のネンドール(CP1)も入れてみましたが、ハーフデッキでは育てるのが大変でした。
スタンダードデッキなら、もっと使いやすいと思います。
ハーフデッキでは、エネルギーつけかえを入れた方が動きやすそうな印象です。

●アクア団
アクア団のカイオーガEX(CP1)のワザ「アクアインパクト」は、相手のにげるエネルギーが多いほどダメージが上がります。
ワザの準備が整うまでに、アクア団のベトベトン(CP1)アクア団の秘密基地を出して、相手のにげるエネルギーを増やしたいですね。
また、アクアディフューザーは、相手をどくとこんらんにできる強力なワザです。
アクア団のハブネーク(CP1)のワザ「ベノムテール」は相手が特殊状態ならエネルギーをトラッシュさせることができるので、相性バツグンです。
アクア団のサメハダー(CP1)は特性「アクアサーチ」で山札からアクア団のポケモンをもってこれますが、ハーフデッキでは効果が薄かったです。
これも、スタンダードデッキで使いやすそうですね。

大ダメージを狙って直接的に押していくマグマ団、特殊状態やにげるを妨害し間接的に押していくアクア団、それぞれ特色があって面白いです。
また、マグマ団・アクア団以外のポケモンと組み合わせても、新しいコンボが生まれそうですね。
色々と研究していきたいと思います。

来週もおそらくひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿