2014年2月16日日曜日

2月15日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここのところ、天気が不安定ですね。
先日は大阪でも雪が積もるくらい降ってびっくりしました((≧ω≦*=*≧ω≦)
きっと小学校などでは、雪合戦で盛り上がっていたんでしょうね。

さて、ひがっちポケモンカード大会も、もちろん盛り上がりましたよ。
さっそくレポートしま~す(≧∇≦)

↑準決勝その①
ゲッコウガ(XY1)ゲッコウガ(HXY)ゲッコウガEX(promo)と、所狭しとゲッコウガが並びます( ´∀`)
ゲッコウガ(HXY)のワザ「アクアソニック」でゲッコウガEX(promo)のHPを削っていきますが、なかなか倒すことができません。
その間にゲッコウガ(XY1)に進化し、特性「みずしゅりけん」との組み合わせで攻めていきます。
最後はルギアEXPs(BW7)が「みずしゅりけん」と「アクアブラスト」の組み合わせで一気に勝負を決めました。

↑準決勝その②
最初はマッギョ(BW5)で攻めるも、抵抗力に阻まれます。
その隙にボルトロスEX(BW4)が育ち、スカイアローブリッジが場にあることでワザ「ふきぬける」のダメージもアップ。
勢いそのままにアーケオス(BW8)も撃破しました。

↑3位決定戦
序盤はマッギョ(BW5)のワザ「だくりゅう」で攻めます。
しかし、カメックスEX(XY1)が育ち、ワザ「スプラッシュボム」で反撃に出ます。
あわや一撃というところで、テラキオン(BW2)が残りHP 10でギリギリ耐えます。
返しの「ランドクラッシュ」で決着がつきました。

↑決勝戦
中盤はトルネロスEX(BW4)ゲッコウガEX(promo)の壮絶な打ち合いとなります。
両者とも遅れをとらない戦いでしたが、序盤にビクティニ(BW2)ゲッコウガ(XY1)の特性「みずしゅりけん」できぜつさせられていたことで、サイド差に響きました。

ということで、優勝はゲッコウガデッキを使ったS.Y.君。
ゲッコウガEX(promo)のワザ「ねらいうち」とゲッコウガ(XY1)の特性「みずしゅりけん」をうまく使って、相手の残りHPを調整していました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はいつも通りのフリー対戦。
今回はスタンダードでの対戦もしました。
ぼくはマフォクシー(XY1)の入ったデッキを使ってみましたが、なかなかデッキのバランスが難しいです。
手札にサポートが余ってしまうことが多かったので、もう少し便利なグッズを増やしてみようかと思いました。
思い切って、エンブオー(BW1)と組み合わせてもいいかもしれません。
また調整してみますので、みなさん対戦してくださいね。

来週もおそらくひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿