2013年5月14日火曜日

5月14日 めがねさんの気になるカード考察


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

5月11日はひがっちのポケモンカード大会に行けなくて、申し訳ありませんでした。
急に仕事が入ってしまったもので・・・
次は必ず行くようにします!!

で、ネタがないのでどうしたものかと思っていたのですが・・・
スペシャルパック3種類買ったときにやたらと出てきた子がいましたね。
そうです、レントラー(BW3)です。
今回はこのレントラー(BW3)について考えてみようと思います。

                                       
レントラー(BW3)
2進化ポケモン タイプ: HP:140

ワザ「フラッシュインパクト」 
自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンにも20ダメージ。(ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。)

ワザ「かみくだく」 雷雷
コインを1枚なげオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

弱点: 抵抗力:- にげる:1個
                                       

HP 140は、2進化ポケモンとしては平均的で、なかなか頼れるHPですね。
また、にげるエネルギーが1個と軽く、特殊状態にもある程度対応できると言えます。

そして、なんといってもレントラー(BW3)を特徴付けているのは、ワザ「フラッシュインパクト」です。
なんと、たった1個のエネルギーで60ダメージ!!
ガブリアス(BW5)にも引けを取らないスピードです。
ぜひとも、ふしぎなアメで進化させて速攻を狙いたいところです。
シルバーバングルを付ければ、EXポケモンに対して1個のエネルギーで90ダメージも与えることができるため、さらに効果的です。

さて、「フラッシュインパクト」を使う場合、自分のポケモンへのダメージが問題になります。
ワザを使ったレントラー(BW3)自身を選ぶこともできるのですが、それでは折角の高いHPがもったいないです。
そこで、このダメージを無効化できるようなポケモンと組み合わせるのが良いと思います。
現段階で、無効化できるポケモンやカードを列挙してみました(抜けがあるかも・・・)

ダイケンキ(BW1)の特性「シェルアーマー」
バッフロン(BW5)の特性「アフロガード」
ゼニガメ(BW6)の特性「こうらシールド」
バリヤード(BW8)の特性「ベンチバリア」
ルンパッパ(BW7)の特性「あめうけざら」
しんかのきせき

また、ジャローダ(BW1)の特性「ロイヤルヒール」、クレセリアEX(BW6)の特性「きらめくりゅうし」、チェリム(BW9)の特性「おてんきヒール」、きずぐすりポケモンセンターなどもダメージを回復できますが、次の相手のターンでまだダメージが残っているため、ここには含めませんでした。

レントラー(BW3)自身が2進化ポケモンであることを考えると、これ以上あまりデッキのスペースを割くことができません。
となると、相性が良いのは、たねポケモンであるバッフロン(BW5)バリヤード(BW8)、トレーナーズであるしんかのきせきあたりになるでしょうか。
レントラー(BW3)に使うエネルギーが少なくて済むため、その分バッフロン(BW5)を育てやすいでしょう。
バリヤード(BW8)と組ませるなら、レントラー(BW3)と同じようなワザを持つノクタス(BW8)などと組んでみても面白いかもしれません。
ノクタス(BW8)なら、レントラー(BW3)の弱点である闘ポケモンの弱点を逆に攻めることができます。


ということで、またデッキを作ってみようと思います。
またみなさん対戦してくださいね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いつも対戦ありがとうございます。
    ヌオー(BW8)の特性「むとんちゃく」でも、
    無効化できると思うんですけど。

    返信削除
    返信
    1. >S.Y.様
      コメントありがとうございます。
      おお、ヌオー(BW8)ですか!!完全に見落としてました。
      ヌオー(BW8)なら、レントラー(BW3)が苦手なランドロスEX(BW6)の弱点も突けて良いかんじですね(≧∇≦)
      参考にします。

      削除